ペンキ塗りたて

ここ半月のアチキときたら、アトリエ (というと聞こえが良いが、築40年の小屋) の床をフローリングに張り替えるリフォーム工事のために、物を運んで、ホームセンターに行って、脚立に乗って、養生をして、ペンキを塗って、目まいを起こし、物を運んで、ホームセンターに行って、脚立に乗って、目まいを起こし、ペンキを塗って、気絶しそうになり、物を運んで、、、

 

という、ガテンな日々を送っておりました。

畳敷きの床が、非常に傾いておったのです。ペンが転がる転がる!!

ニュートンもびっくりのアトリエで、ビブラフォンをさらって(練習して)いたわけです。

 

昨夜、ようやく荷物の運び入れが終わり、あとは山積した小物たちを棚に収納するだけとなりました。

運んだ運んだ。虚無僧のように、黙々と働きました。

 

20代の頃よりも、筋肉痛に時差があるのが、いとおかし。。

 

いやぁ、がんばりました。

大変な仕事ですねぇ。

 

道具ひとつ取っても、まず選び方からして分からん。ホームセンターで彷徨うこと数時間。

そして、使い方も知らんので、ローラーで壁を塗りながら、頭からペンキのシャワーを浴びました。トホホ。。

 

キツイ数時間の後、「塗装ハイ」と呼ばれる(←アチキが勝手に命名) 瞑想状態に入れることも発見。ペンキの成分のせいか!?

 

ひとりで塗っていたので、何度か途中で気を失いそうになりましたが、なんとか気絶せずに終了。

マスキングテープを外してみると、しっかりカバーしたはずなのに、ペンキが滲んでいる箇所も。

そして、脚立にぶつけた太ももには、多数の内出血が。(涙)

でも良いのだ良いのだ!自分の部屋なのだから!ガハハ! (←ガテン系で合点中。)

 

しかし、さすが、プロは上手ですよねー。プロだから上手なのか。

はみ出してないもんねーー。

なんて調子で、外へ行っても、デパートのトイレに入っても、鏡や壁の塗装の端っこの始末を、ついついチェックするようになってしまった、DIYなアチキ。。。

 

わずかにペンキ臭を漂わせながら、見違えるように綺麗になったアトリエ。

今まで 「こどもべや」 呼ばれていたこの部屋ですが、「こどもべや」 ではあまりにも・・・

ということで、この度新しく、「時庵(ときのいおり)」 と命名。

傾いていない床の上で、4本の脚をすっくと伸ばしたアヤ(ビブラフォンの名前)も嬉しそうです。

さて、ここで本腰を入れて、仕事を・・・・・・

 

しなさい、アチキ!!

コラ!何所へ行く!!

 

(カフェにくつろぎに行く、午後ティーなアチキなのであった。。)

 

BLUE BEAR record label

森岡万貴レーベルBLUE BEARロゴ

now on sale!

森岡万貴 4th album『合わせ鏡』ジャケット表画像
森岡万貴 4th album『合わせ鏡』リバーシブルジャケット画像

4th album『合わせ鏡』

森岡万貴 3rd album『HEART SUTRA』ジャケット画像

3rd album

『HEART SUTRA』