野洲の銅鐸博物館

3年ほど念願であった、滋賀県野洲の銅鐸博物館に、やっと行くことができました。

今日は満月。

 

実は、趣味なんです、銅鐸。

趣味というか、なんですかね?特技? 違う違う、、ええっと

 

好きなんです。ものすごく。

わたしは祭器=楽器として見ています。

熱く語っても、全然共感してもらえないんですけど。。

 

で、銅鐸好きにとっては、野洲というと、もう聖地なわけです。

東海道新幹線で通過する度に、窓にへばりついて見てしまう、大岩山付近。

(誰にも共感してもらえないんですけど。。)

 

ようやく来ることができて、大興奮の森岡万貴さん。

なんと、お客様が誰もいらっしゃらず、館内貸し切り、独り占め!!

大興奮でダタでさえ暑いのですが、節電のためにエアコン控えめの展示室。

汗だくになりながら、大岩山出土の本物の(レプリカでは無い!!)銅鐸に吸い寄せられていたら、心配していた通り時間が足りなくなり、無情にも閉館のアナウンスが鳴る。

 

いや〜〜〜〜〜〜〜〜!!待ってぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

まだ全部観てない〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

 

最後は走ってました。

 

もう一回行きたい〜〜〜〜〜あぅ〜〜〜〜〜〜〜

 

銅鐸の前に立つと、なんで、こんなに切なくなるんだろう?

泣きそうになるんです。

 

アチキ、変?(涙)

 

いつか、復元銅鐸とサヌカイトを使ったコンサートを演りたいと思っています。マジで。

 

銅鐸、得意な方、ご連絡ください。


BLUE BEAR record label

森岡万貴レーベルBLUE BEARロゴ

now on sale!

森岡万貴 4th album『合わせ鏡』ジャケット表画像
森岡万貴 4th album『合わせ鏡』リバーシブルジャケット画像

4th album『合わせ鏡』

森岡万貴 3rd album『HEART SUTRA』ジャケット画像

3rd album

『HEART SUTRA』