大出雲展

出雲大社

京都国立博物館『大出雲展』に行ってきました。

すごーい人。改めて今、神話でなく2000年前に実在した出雲王国への関心の高さを感じました。

写真は、古代出雲大社本殿1/10スケールの復元模型。この展示室だけ、撮影可でした。

圧巻は、やはり荒神谷遺跡と加茂岩倉遺跡出土の銅剣・銅鐸・銅矛。

荒神谷遺跡の銅剣358本のうち、344本の茎にタガネで掘られた「×」印は、東出雲王家の向家の証だそうです。

加茂岩倉遺跡の銅鐸39個のうち12個にも「×」印があるのは、初めて知りました。

戦乱により、これらの神宝を土中に埋納するに至った神門臣/向両王家のひとびとの苦悩を想うと、涙せずにはいられません。

公共の展示室のため、控えめに泣く、森岡万貴さん。。

 

全てではないですが、京都の後は、東京国立博物館に移って開催されますので、御興味のあるかたは、ぜひ上野で御覧になってください。

思わず泣いちゃったかたは、きっと、出雲王国とご縁があるのでしょう。

 

BLUE BEAR record label

森岡万貴レーベルBLUE BEARロゴ

now on sale!

森岡万貴 4th album『合わせ鏡』ジャケット表画像
森岡万貴 4th album『合わせ鏡』リバーシブルジャケット画像

4th album『合わせ鏡』

森岡万貴 3rd album『HEART SUTRA』ジャケット画像

3rd album

『HEART SUTRA』