ブルームーン

今宵の満月は、「ブルームーン」ですね。

青い色の月、、が転じて、それくらい“珍しいこと”、の意味で使われるようになった言葉。

なんて綺麗な響きなんだろう。

 

ブルームーンとは、ひと月のあいだにニ度、満月が巡ってくること。

三年に一度くらいの頻度で起こります。

「見ると幸せになれる」との言い伝えもあるのだとか。

 

いま、ブルームーンの明かりで、このブログを書いています。

綺麗です。もちろん青くはなくて、薄いピンク色に見えます。

 

大学生の頃、ジャズボーカルのレッスンに通っていたのですが、スタンダード曲の「ブルームーン」が大好きでした。

「難しいから、まだダメ。」と言われたのですが、何度もお願いして先生の楽譜を写させてもらいました。

音譜が少なくて、一見簡単に見えるメロディ。最初の音から、長い長いロングトーン。

でも、ただ延ばすだけではだめだった。

シンプルで美しいバラードほど、テクニック的にも誤魔化しがきかなくて、心を込めて唄うのは難しいんだ、と驚きました。

大好きな曲です。

今なら少しは、意味が分かるような気がします。

 

ひとつ前の満月は、野洲で銅鐸に逢っていたな。

弥生時代、銅鐸は「さなぎ」と言われていました。

あの頃、楽器は武器に変わっていった。

今なら、世界中の人が、武器を楽器に持ち替えて、

地球と一緒にアセンションできる。

さなぎから蝶に。

 

「愛しています。」

「ありがとう。」

たくさんの感謝を、ひとつの音に込められますように。

 

BLUE BEAR record label

森岡万貴レーベルBLUE BEARロゴ

now on sale!

森岡万貴 4th album『合わせ鏡』ジャケット表画像
森岡万貴 4th album『合わせ鏡』リバーシブルジャケット画像

4th album『合わせ鏡』

森岡万貴 3rd album『HEART SUTRA』ジャケット画像

3rd album

『HEART SUTRA』