体験が先で説明は後。

みなさまこんにちは。

今日は、またものすごい風ですね!

いつもこのモンスーンにサラワれて飛んで行くベランダスリッパは、昨夜早々に避難済みです。

すこし勉強したアチキ。

 

外回りのお仕事の方は、今日は大変ですね!

この風で雨が降れば、横殴りになり、超久しぶりに南側の網戸が自動洗車ならぬ自動洗網戸(じどうせんあみど)できるぞ、とドキドキしながら過ごしていましたが、降らなかったですね。

ああ、また手動で網戸と格闘するのかあ。。

 

このお部屋、強い南風に乗って砂が巻き上がり、すぐに網戸が真っ黒になっちゃうのです。

黄砂の時期は、ことさら恐ろしいことに。あうう。。

そして、網戸を洗う度に、バスルームが大惨事になるアチキ。。

 

そう、あれは引っ越してから初めての春。窓を開けたまま外出して帰ってみたら、部屋が砂漠になっていたことがありました。

目が・のまま玄関で立ち尽くすアチキ。

思わず独りで、「こんばんは。エジプトの民です。」とつぶやいてしまいました。

床がジャリジャリ言ってました。

 

前置きがわけもなく長くなりましたが、昨日のワークショップは定員イッパイ一杯のギュウギュウ詰めで、お一人お一人とゆっくりお話する時間もなくて、ごめんなさい。

倍音声明では、一期一会の即興の音織物の創出に、いつも感動します。

現代曲やジャズで使う、めちゃくちゃかっこいいテンションコード(和音に9度以上の音を重ね、更に拡張させるコード)が発生していた瞬間があって、しびれました。

全員が平方根の周波数比で完璧に調和していた瞬間もありました。本当に美しかったです。

いつも、ちがって、いつも、いい。by みすず

 

ワークショップやレッスンで残り時間が限られていたら、アチキの優先順位は、経験が先で、説明は後です。

アチキ自身が、そのように修行させられて、、、(おっと)有り難くもさせていただいてきたからです。

Don't think. Feel. by ぶるーす

 

どんなに知識があっても、どんなにすごい術が使えても、どれだけ沢山のマントラを覚えても、

 

ハートが開いていなければ、何の意味も無い。そうです。

厳しいね。

でも、、、ということは、

 

ハートが開いてさえいれば、それで。

 

それでいいのだ! by ボンッボンッバカボンッバカボンッボンッ♪

 

来月の東京ワークショップ詳細は、只今調整中です。

ハートは開いたままで、少しお待ちくださいませ♪

 

BLUE BEAR record label

森岡万貴レーベルBLUE BEARロゴ

now on sale!

森岡万貴 4th album『合わせ鏡』ジャケット表画像
森岡万貴 4th album『合わせ鏡』リバーシブルジャケット画像

4th album『合わせ鏡』

森岡万貴 3rd album『HEART SUTRA』ジャケット画像

3rd album

『HEART SUTRA』