心のタイフーン

台風でものすごい風雨ですが、みなさま大丈夫ですか?

アチキ、昨日は厳重装備でお仕事に向かいましたが、さすがに今朝は断念し、家に居ます。

頑丈な建物の窓から眺めていると、濡れないし吹き飛ばされないし、安全なのですが、この荒天でも休めず外出せざるを得ない方々もいらっしゃいますね、、、ご苦労様です。。

 

吹き荒れる外の様子を、部屋の窓から見ている。観ている。

この状態が、智慧の瞑想中の「こころを観照している」状態に似ているなあと、ふと思いました。

怒りや哀しみ、恐怖、心配、後悔etc...に、こころが暴れ回っている状態。

走り回るマインドが制御不能になっている状態って、台風18号と鉄人28号が同時に暴れているようなものです。

その様子を、ハートの中の小さな窓から観照するのが、悟りの狭い門。

その門から入れば、あとは道が付いているので、歩けば良いのです。

先人が歩かれた、聖なる道。智慧の完成から悟る道。

自分で歩いて進めば必ず、彼岸に着きます。だって道だから。

ただし、自分で歩かなければ、必ず着きません(笑)

修行は、自分でしなければ、進みません。

その道中は、大変に思えても、必ず「悟りって、楽しい!♪!♪」って何度も実感していきます。

 

※彼岸へは、別ルートもあります。

 

BLUE BEAR record label

森岡万貴レーベルBLUE BEARロゴ

now on sale!

森岡万貴 4th album『合わせ鏡』ジャケット表画像
森岡万貴 4th album『合わせ鏡』リバーシブルジャケット画像

4th album『合わせ鏡』

森岡万貴 3rd album『HEART SUTRA』ジャケット画像

3rd album

『HEART SUTRA』