Human Tree

黒いブログに、『 Human Tree 』の歌詞を載せたのは、誰もがあまりの理不尽さに叫びたくなるような事件があったから。

いつの時代も、どこかで繰り返してる、人間同士の争い。秘められた残虐性。

日本の古代(弥生~古墳時代)を想起していました。すごく残酷な奇襲もあっただろうから。

 

それでも輝いて産まれてくる子どもたちの瞳。日常の小さな喜びや若者の恋愛。

希望。

 

『 Human Tree 』は、2004年の夏に作った曲で、その年リリースしたセカンドアルバム『棘』に収録するためにレコーディングまで終わったのだけど、あまりにも重いテーマをわたしが唄えていないと感じて、マスタリングで外した曲です。

なんでこんな曲が出てくるのか、自分でも混乱して、重くて消化できずにいた。

 

10年経った今なら、唄える気がする。

 

人は、孤独じゃない。

人の底辺に流れるのは、悪じゃない。

 

信じることができるから。

重さを包有するスペース。軽やかさ。しなやかで強い芯。

光。

 

BLUE BEAR record label

森岡万貴レーベルBLUE BEARロゴ

now on sale!

森岡万貴 4th album『合わせ鏡』ジャケット表画像
森岡万貴 4th album『合わせ鏡』リバーシブルジャケット画像

4th album『合わせ鏡』

森岡万貴 3rd album『HEART SUTRA』ジャケット画像

3rd album

『HEART SUTRA』