バッテリーDIY交換

本日、うちのマッ君(MacBook)のバッテリーを交換しました。

バッテリー駆動しなさすぎ!だったみたいで、膨らんだりはしていないんだけど、充放電回数30回位で「バッテリーの交換修理」表示が出て、いよいよ不安な動作になってきた。

いろいろ調べてみたけど、やっぱり交換するしかないみたい。

 

アップルサポートに電話したら、ビンテージモデルでサポート対象外。

それは知っているんだけど、純正バッテリーの在庫はもう無い!今後入荷も勿論無い!だそうで、超〜焦って互換品をネットで探して購入。

あーー、そんなにすっかりビンテージの域に入っているんだね、うちのマッ君は。。(涙)

 

バッテリーを取り外せる最後期のモデルなので、自分でDIY交換しました。

交換作業自体はものすごく簡単なんだけど、不安なのは購入したバッテリーの質。

高めのお値段で「純正品」って思いっきり書いて売ってたけど、届いた物は誰が見ても純正じゃなくて苦笑しましたが、認識・動作は大丈夫みたい。

1年保証も付いていることだし、とにかく使ってみます。

1年後以降も問題なければいいな(祈)という感じ、、

 

この頃のバッテリーには、「バッテリーの調整」というイニシエーションをおこなったほうが良いらしいので、いまイニシエながらこの記事を書いていますが、問題なく大丈夫みたい(ホッ)。

様子を見ながら、もうしばらくは、これで頑張っていけそうです。

ふー。

 

BLUE BEAR record label

森岡万貴レーベルBLUE BEARロゴ

now on sale!

森岡万貴 4th album『合わせ鏡』ジャケット表画像
森岡万貴 4th album『合わせ鏡』リバーシブルジャケット画像

4th album『合わせ鏡』

森岡万貴 3rd album『HEART SUTRA』ジャケット画像

3rd album

『HEART SUTRA』