20世紀以降の現代物理学の双璧を成す、大好きなアインシュタイン先生の時空と重力の相対性理論と、量子論から量子力学〜素粒子物理学〜天文学〜宇宙論に至る、壮大な極大と極小の世界。
め、
め、、、
めめ、、、、
めちゃくちゃおもしろい!!
「こんなにおもしろい学問だったの!?はやく言ってよ!」
って叫んでしまった。すっかりハマってます。
中高生の頃に、この面白さが分かってたら、進路が変わってたかもしれないなとマジで思う。
でも、今、だから、こんなに超絶おもしろいんだろうな。
だって、般若心境に書いてあることと、同じなんだもん!
それに、アドヴァイタ・ヴェーダーンタ。
そして、禅。
同じ、というか、そのまんま!!
アチキが驚愕して驚嘆してやまないのは、2000年を有に溯る時代に、もちろん顕微鏡も望遠鏡も精密機器も何も無い時代に、瞑想(だた座る!!)によって、宇宙を構成する物質や人間の感覚の不確定性原理と、リアリティー/実在の真理に到達なさった、ガウタマ・シッダールタ様(お釈迦様)!!
信じられない。凄すぎる。
そして、綿々と教えを繋いでくださったアドヴァイタ、禅、ダイレクトパスの諸先生、諸先輩方!!
アチキの直接の先生、シュリー・ラマナ。
靴下をはかなくても大好きな、アインシュタイン先生。
先生方のおかげで、モノクロだった世界が、ほんとうに日々驚愕のおもしろさで迫ってくるのです。
っていうか、ほんまにおもしろいです。この世界。この現実。そしてこの幻想!!
で、アチキの専門は、哲学でも物理学でも心理学でも宗教学でもないので、
音楽で。
このワンダフル・ワールドを讃えて、祝って、抱きしめて、生きていこうと。
強く思うんです。
もちろん、思うだけじゃなくて、やるのです。
ビブラフォンを弾いて、唄うのです。オリジナルも、クラシックも、マントラも。
マントラや声明の歌詩って、「すげー!すげー!ばんざーい!」って、ひたすら讃える詞がとても多いんだけど、
こういうことなんだ!!
って、やっと、分かったよ。丸10年かかった。
先生、すごすぎる。
大好き。
大尊敬。
ガンダーラ。
生きててよかった。
愛してる。
祝祭だ。
わけわからん大興奮になってきた。
とにかく、いま、嬉しくて楽しいんだ。
生きていられるのが。
ありがとう。ありがたい。ありがたや。
万歳!万歳!
いかん。ますます興奮してきたぞ。
もう寝よう。
明日も、大切に過ごそう。