想いが届く

桃の節句の本日、混成合唱団のコンサートを、チャペルで聴かせていただきました。

アマチュアの老若男女の方々が、心を込めて、ひとつになってハーモニーを奏でられていました。

存じ上げなかったのですが、結成時からずっと指導をなさっていた指揮者の先生が、突然に御逝去されて間もないということでした。

1曲1曲、団員の皆さんの追悼の気持ちが、真っ直ぐに伝わってきました。

アヴェマリアを聴きながら、音楽そのものと会場の響きの美しさと、奏でる皆さんの想いの温かさに、自然に涙が出ました。

舞台上の合唱団員の方々も、客席も、多くの方が涙を拭っていました。

 

目が少し見え辛いのかなとお見受けする、高齢のアルトパートの御婦人は、1時間のコンサートを完璧に暗譜で、手に持った楽譜に目を落とすことなく、指揮を見つめて唄われていました。

武満徹氏の曲も含まれる、高いレベルのプログラム。

立って1時間歌うだけでも大変なことなのに、本当にすごい。

どれほど沢山の練習と、ご自宅での努力をされたことか。

 

恥ずかしながら正直に告白すると、開演前は、泣くほど感動するコンサートだろうとは思っていなかったのです。

恥ずかしいです。

 

どれだけ技術が巧みでも、それだけじゃないんだな。

心に響く、思いが届くということは。

小賢しい技巧を超えて、動くものがある。

だからこそ、音楽は、すごいんだな。

音楽の、一番初めの大前提を忘れて、高慢になっている自分に、気付くことができました。

 

心が洗われました。

BLUE BEAR record label

森岡万貴レーベルBLUE BEARロゴ

now on sale!

森岡万貴 4th album『合わせ鏡』ジャケット表画像
森岡万貴 4th album『合わせ鏡』リバーシブルジャケット画像

4th album『合わせ鏡』

森岡万貴 3rd album『HEART SUTRA』ジャケット画像

3rd album

『HEART SUTRA』