メモリ増設

うちのマッ君(MacBook 13-inch, Aluminum, Late 2008)のメンテナンス大会中です。

ヴィンテージとか呼ばれようとも、まだまだ現役で動きます。

アルミモデルの初代で、なにより、大切に使って愛情たっぷりなので、買い替えるよりも、行けるところまで行ってみよう!と思い、OSアップグレードを前提に、

 

本日、初めて自力で「メモリの増設」をおこないましたー!

はっきり言って、他に頼む人がいるんだったら、自分では決してやらない作業だぞ、という自信はあります。(なんだその自信は?!)

しかし、頼む人はいないし、ジーニアスは遠い&財布が、、なので、コワゴワ自力で基盤部分を開き、超〜☆おそ〜るおそ〜るメモリを交換。

昨日、交換手順の動画を10回リピートで観て勉強したので、こたつ布団の上に極小のネジを1つ落として探し回った以外は、その通りにスムーズに作業完了できました。

ついでにファン部分の積年のホコリも、お掃除できました。

Rember(メモリの詳細なテスト)でも合格が出たので、ひと安心。(ホッ)

 

しかしまだまだこの先も、アチキのPCメンテ・フェアは続き、ここはまだ3合目付近です。

最初は、検索する語彙からして不明な状態でしたが、ひとつひとつ、次の手順を検索&勉強しながら、1mmずつ自力で頑張っております。

 

しつこいようですけれども、もう一度言いたいのですが、

はっきり言って、他に頼む人がいるんだったら、自分では決してやらない作業だぞ、という自信はあります。(自信?!)

苦手ではないとしても、得意ではないぞ、という自信はあります。(自信なのか!?)

 

でも、やればできることで、私に必要なことだから、いま、自力でやることになっているんだろう。

そうじゃなかったら、このシチュエーションになっていないと思うんだ。

なんでもそうだけど、乗り越えられるギリギリの高さで、壁が目の前に来るじゃんか。

だから、

せっかくだから、この際しっかり勉強しよう。

経験値が上がるのを楽しもう。

 

と、思って。

 

むき出しの基盤と対面したとき、思ったより恐ろしくなかったし。

あら意外とセクシーじゃない、なんて思ったりして♡

 

よし、いけるぞ、いけるかもしれんぞアチキ。

少しは楽しくなってきた・・・かな?(・・・いや、まだまだ大変だ)(汗)

楽しい、楽しいぞ、と。(言い聞かせ)

 

全部終わったら、これはさぞかし嬉しいだろうな♪

 

BLUE BEAR record label

森岡万貴レーベルBLUE BEARロゴ

now on sale!

森岡万貴 4th album『合わせ鏡』ジャケット表画像
森岡万貴 4th album『合わせ鏡』リバーシブルジャケット画像

4th album『合わせ鏡』

森岡万貴 3rd album『HEART SUTRA』ジャケット画像

3rd album

『HEART SUTRA』