モスリンの服

今日は、15年来の友人で、服飾作家の伏木野芳さんのアトリエへ、制作中CDアルバムとコンサートで纏う衣装の打ち合わせに行ってきました。

京都・西京極。

 

彼女がデザインする服は、自然なラインが本当に綺麗で、着ていて楽で、もうずっーと、ライブやコンサートでのスタイリングをお願いしているのです。

この下の記事の↓白いドレスも、12年前にふっしー(伏木野さんを、わたしは「ふっしー」と呼んでいます。)に創ってもらったもの。

12年前・・・。まず、まだ着れてよかった、、、(アチキの体型が、)

 

普段着る服も、素材選びが秀逸で、すごく着やすいのです。

なんというか、どう表現したらいいのかわかんないけど、、美しいのです。

 

彼女は2008年から「モスリンの服」というプロジェクトで、テキスタイル作家の藤井良子さんと組んで、一点一点手染め(刷毛染め)のモスリン織物から服を製作していく作品づくりもしています。

今回の衣装は、この「モスリンの服」で、撮影場所をイメージしながら生地を選んで、オーダーメイドで創っていただけることになりました。

たくさんの生地の山の中から、選んだ1枚を最初に見たとき、鳥肌が立ったんですよ。

絵画のような凄い存在感なのに、うるさくない。

それを、ふっしーが服にしてくれる。

超楽しみです。

ふっしーのこれからも、超楽しみです。

展示会もあるので、ご興味のあるかたは、是非チェックしてみてくださいね。

 

大変なこともあるけど、ひとりのときも、ふたりのときも、大きくなっても、仕事を続けていく。

彼女のような友人に、わたしは、ものすごく励まされています 

 

◆「モスリンの服」 http://fujiifushikino.com/

◆ 伏木野芳さんのブランド「SONA」 http://www.sona-fuku.com/

 

BLUE BEAR record label

森岡万貴レーベルBLUE BEARロゴ

now on sale!

森岡万貴 4th album『合わせ鏡』ジャケット表画像
森岡万貴 4th album『合わせ鏡』リバーシブルジャケット画像

4th album『合わせ鏡』

森岡万貴 3rd album『HEART SUTRA』ジャケット画像

3rd album

『HEART SUTRA』