急勾配、頂に近し

ここのところ、アルバム制作にまつわる色んなお仕事でてんやわんやで、久方ぶりのブログ更新。

ところで、「てんやわんや」って、、、何???

 

こうやって、「???」が出る度に調べてるから、なかなか進まないんですよね。

色んな知識や専門用語の理解が要るし、それぞれの分野が進化してるから、毎度、自分で調べながら、勉強しながら、教えていただきながら。

最終ミックス〜トラックダウン〜マスタリングの頃になると、耳(音)の責任がめちゃくちゃ増すのに加えて、ジャケットデザインと権利関係の登録申請等で、眼の責任もものすごく増すのに加えて更に、プレスやリリーススケジュールの調整などなど、関わってくださっている皆様のご都合を鑑みながら、同時進行でやっていくのです。

「アルバム制作」という山を登ってきて、この段階になると、ああーーーーやめておけば良かったなーーーー、もう、、投げ出しちゃおうかなーーーー、なんて、アチキが(珍しく)弱音を吐くほどに急勾配なこの難所が必ず訪れるので、毎度ヨレヨレになるのですが、それでもあきらめずに、ヨレヨレでもかろうじて登っていくと、そう遠くない日に必ず、頂に届くのです。

 

そんなわけで、今日もアチキは見事にヨレヨレではございますが、音楽や作品に妥協しないで、誠実にお仕事します。

だって、幸せだもん。アルバムを創らせてもらえること自体が。

しんどいけど、でもやっぱり幸せだ。

さあ、一歩一歩登るぞ。

笑顔。感謝。ありがとう。

BLUE BEAR record label

森岡万貴レーベルBLUE BEARロゴ

now on sale!

森岡万貴 4th album『合わせ鏡』ジャケット表画像
森岡万貴 4th album『合わせ鏡』リバーシブルジャケット画像

4th album『合わせ鏡』

森岡万貴 3rd album『HEART SUTRA』ジャケット画像

3rd album

『HEART SUTRA』