小学校の同窓会

今日のお 昼は、小学校の学年同窓会でした。

6年生時の全4クラス。ものすごい数のDM を取りまとめてくださった幹事さん&業者さん、ありがとうございました。

ホテルでの立食パーティ形式で、恩師の先生も来てくださり、懐かしかったり、時の流れを感じたり。

全員とはお話できず、ついに最後まで誰だかわからない方も、、いらして、結局は幼なじみ親友と二人で烏龍茶を飲んでいたアチキでした。

 

小学校の恩師の先生が、「森岡さんは、字が綺麗だったわね。そして健康そのものだった!健康優良児!!真っ黒に日焼けしていてね。」とおっしゃってくださり、「そ、、そうでしたか?!私ではないのではないですか?!」なんて失礼なことを答えながら、小学6年生の卒業アルバム写真を見ると、、なんだか自分が全然違う人のよう。

なんというか、恐れ知らず、という印象。これ、私?

ああそうか、、って気づいた。

この写真の頃はまだ、父が元気だったんだ。

この後、約半年後に父が他界するまで、本当に「人は、いなくなる」「人は死ぬ」のだということを、まったく、微塵も、これっぽっちも実感を持って理解していなかったんだ。

なぁ。。と、しみじみ思いました。

 

その父の死を支えてくださった、中学校の恩師の川辺先生が、無理を押して来てくださる中学校の吹奏楽部同窓会が、この日の夜にあったのですが、私は体調が悪くて残念ながら行かれず。。

川辺先生を慕う、学年をまたいだ凄い数の旧友が集まったようです。

 

生きるって、老いるって、死ぬって、一番近くの家族と自分のことを、身を以て体験していくこと。

今日を人生最期の日だと思って、また今日を重ねていきます。

 

BLUE BEAR record label

森岡万貴レーベルBLUE BEARロゴ

now on sale!

森岡万貴 4th album『合わせ鏡』ジャケット表画像
森岡万貴 4th album『合わせ鏡』リバーシブルジャケット画像

4th album『合わせ鏡』

森岡万貴 3rd album『HEART SUTRA』ジャケット画像

3rd album

『HEART SUTRA』