奈良県立図書情報館でコンサート

10月26日、日頃からお世話になっている奈良県立図書情報館にて、一緒に中国から帰ってきたばかりの天平楽府音楽監督・劉宏軍さんと、篳篥の三浦元則さん(高校・大学の後輩なのです)という珍しいトリオでコンサートをさせていただきました。

この『正倉院復元楽器とシルクロードの楽師たち』コンサートは、10月1ヶ月間の劉宏軍氏の復元楽器および図書展示「本と見る正倉院と復元楽器」関連イベントとして、企画から関わらせていただいたものです。

図書情報館の乾聰一郎さんには本当にお世話になり、、なんて言葉では到底言い尽くせやしない粉骨砕身のご尽力をいただき、なんと御礼とお詫びを申し上げれば良いのやら、、、い、、乾さん、、、

 

「色々と本当にありがとうございました。そして多大なる御心労をおかけして申し訳ございませんでした。(涙涙涙鼻水)」

職員の皆様にも数々助けていただき、ひたすらに感謝いたします。

 

珍しい編成でアレンジが間に合わず、敦煌古曲「伊州」以降は、ソロとデュオが多くなったプログラム。劉さんの心温まるトーク&笛ソロ、プロジェクターを使った天平楽府の紹介、そして三浦さんの雅楽解説&見事なソロに、私も聴き入っておりました。森岡万貴ソロは方響の解説と、劉さんが製作してくださった貴重な“泗濱石琴”で、声明&オリジナル5曲を、心を込めて弾き語りました。ご来場の皆樣には最後の合奏曲を一緒に歌っていただき、和やかに終演することができました。ありがとうございました。

BLUE BEAR record label

森岡万貴レーベルBLUE BEARロゴ

now on sale!

森岡万貴 4th album『合わせ鏡』ジャケット表画像
森岡万貴 4th album『合わせ鏡』リバーシブルジャケット画像

4th album『合わせ鏡』

森岡万貴 3rd album『HEART SUTRA』ジャケット画像

3rd album

『HEART SUTRA』