透き通った悲しみ

非二元(ノンデュアリティ)・悟りをテーマに、9月17、18日の2日間、アクアヴィジョンアカデミーにて、ヘミシンクとコラボレートした倍音声明ワークショップをさせていただきました。

数え切れないほど倍音声明を開いてきましたが、今回、不思議な初めての音体験をしました。

それは、とてもとても哀しくて、壊れてしまいそうで痛々しくて、切なくて、そして泣けるほど美しくて、信じられないほどに透き通った悲しみでした。

通常は自然発生しないマイナーコード(短調)の倍音だったので、参加者様に「どなたか、今、悲しいかたはいらっしゃいますか?」とお尋ねしても、皆様「いいえ、」と。不思議に思っていたのですが、閉会後に尾方文さんから、急遽参加できなくなった遠方のかたのご事情をお聞きしました。

天国へ旅立たれた大切なご家族を想う、そのかたの気持ちが波動となって、500km離れた遠隔で共鳴したのだとわかり、改めて倍音声明の純粋な本質とパワーに打たれました。

もう二度と聴けないような、美しい美しい、美しい、透き通った涙の音でした。

 

BLUE BEAR record label

森岡万貴レーベルBLUE BEARロゴ

now on sale!

森岡万貴 4th album『合わせ鏡』ジャケット表画像
森岡万貴 4th album『合わせ鏡』リバーシブルジャケット画像

4th album『合わせ鏡』

森岡万貴 3rd album『HEART SUTRA』ジャケット画像

3rd album

『HEART SUTRA』