補足 M8:般若心経(HEART SUTRA)のテンポ設定について

アルバム『HEART SUTRA』には、随所に様々なテクニカルな仕掛けを意図的に鏤めてあるのですが、ジャケットには敢えて何も記していません。

それらについては、セミナーやワークショップでお逢いできた時に、お話しています。

(いつか、整理して何かに書きます。)

 

8曲目の般若心経について、アレンジ上の説明を以前に書きましたが、テンポ設定について書くのを忘れていました。

 

八分音符♪=108  = 経文一文字

 

に設定しています。1分間に54拍入る速度です。

これは、煩悩の数が108と言われますので、1分間に54拍(八分音符♪が108個)入るテンポに設定したものであります。。

(今、頭から?????????がいっぱい立ち昇ったかたは、大丈夫ですから、気にせず通り過ぎてください。)

 

こんな具合に、書いたら切りがないような細かいことまで、1曲1曲チマチマチマチマ・・・マイッチングマチコ先生(←古い!)状態でこだわり尽くしたアルバムなのです。

でも、敢えてジャケに何も書いていないのは、理由があるのです。

他の曲についても、書けることについては少しずつライナーノートを書き残そうと思っています。

 

 (※この記事では、♪=ウキウキまたはルンルン気分を意味するマークではありません。)(笑)

 

BLUE BEAR record label

森岡万貴レーベルBLUE BEARロゴ

now on sale!

森岡万貴 4th album『合わせ鏡』ジャケット表画像
森岡万貴 4th album『合わせ鏡』リバーシブルジャケット画像

4th album『合わせ鏡』

森岡万貴 3rd album『HEART SUTRA』ジャケット画像

3rd album

『HEART SUTRA』