万貴ブログ   2018年11~12月

2018年

12月

27日

シワっす

あっという間に年の瀬ですわね!

あれもしたい、これもやらなきゃって思うけど、なんでですかね。

特に師走のアタマは、何でも緊急重要事項にして、深刻な案件の旗立てて迫ってくるけど、落ち着いて観照すれば、、

 

1月にやればいいこと、いっぱいだわ。

ふふふふ。

さ、お茶にしよ。

 

2018年

12月

16日

オコタでお答え

ものすぐぉぉぉぉおく、地道なエディット作業が終わったぞ。やっと。

ふぅぅぅ。

力尽きていないで、すっかりインターバルが開いてしまったこのブログを更新するべし。

 

ああ、でも、もう帰ってオコタで鍋を食べたい。

「オコタ」って言わないの?・・コタツのことなんですけど。

「炬燵(こたつ)」を丁寧にいう女性語なんですって。

御コタツ様。

サブトンは、おざぶ。

御ざぶ様。

北島様。(は?)

 

 

「事件は会議室で起きてるんじゃない!オコタで怒った時に起こったんだ!」(青島刑事)

 

なんちゃって。

ああ、もうクダラナイ文章しか出てこない。

帰ってオコタで鍋を食べよう。

 

兎にも角にも、更新したぞ。よきかなよきかな。

 

2018年

11月

06日

マッ君のドナドナ記念日

2009年10月2日。ピカピカ新品、煌めきながら家にやってきたマッ君。(MacBook 君)

アチキは、モノを長く使います。

あれから9年。スペックを無視したアチキの事務仕事の無茶ぶりを、たまに怒ってファンを回転させながらも地道にカリカリと演算し続けてくれたマッ君。

数年前にヴィンテージモデルとなり、完全にサポート外の化石となり、動作も怪しさ満点に。

クリーンインストールも虚しくクラッシュが増え、アチキの寿命が縮む中、仕事をしながらの足掛け3年におよぶデータ整理・断捨離の末、ようやく後継マッ君への移行が済みました。

まだ綺麗だし、SSD に換装すればおそらく普通に動く雰囲気なのだけれど、いかんせんもうOS アップグレード対象外だから、インターネットに繋いでの作業は恐ろしくて何もできない。

・・ドナドナの刻限ですな。

内臓HDDを取り出して外付けケースに入れて、増設したメモリとバッテリーは元の純正に入れ替え直し、本日ついにリサイクルへと旅立ちました。

マッ君モデルは、今のアップル製品では考えられないほどハードウェア内部へのアクセスが容易で、極小ネジを外せば、ロジックボードや構造を心ゆくまで観察して勉強することができました。

初めはおそるおそるだったけど、何度か露出基盤と対面するうちに、だいぶ慣れた。

ドナドナに出す前に、ファンや基盤周りのホコリを慎重に掃除して、綺麗に拭きあげてから、付属品と共に、できるだけ丁寧に美しく梱包。

リサイクル業者さんは良心的な対応で、使えるパーツをきちんと評価してくださいました。

 

最期はカーネルパニックで何もさせてもらえなかったけれど、本当にご苦労さんでした。

思い出いっぱいだけど、データは空だよ。安心して旅立ってね。

ありがとうね。マッ君。

BLUE BEAR record label

森岡万貴レーベルBLUE BEARロゴ

now on sale!

森岡万貴 4th album『合わせ鏡』ジャケット表画像
森岡万貴 4th album『合わせ鏡』リバーシブルジャケット画像

4th album『合わせ鏡』

森岡万貴 3rd album『HEART SUTRA』ジャケット画像

3rd album

『HEART SUTRA』