万貴ブログ   2015年7~8月

2015年

7月

18日

この世界

わからないから、勉強するんだ。

 

できないから、練習するんだ。

 

 

初めから、なんでも望むまま、思い通りのゲームなんて、

 

3分で飽きる。


2015年

7月

17日

神は靴下をはかない。

20世紀以降の現代物理学の双璧を成す、大好きなアインシュタイン先生の時空と重力の相対性理論と、量子論から量子力学〜素粒子物理学〜天文学〜宇宙論に至る、壮大な極大と極小の世界。

 

め、

め、、、

めめ、、、、

 

めちゃくちゃおもしろい!!

 

「こんなにおもしろい学問だったの!?はやく言ってよ!」

って叫んでしまった。すっかりハマってます。

中高生の頃に、この面白さが分かってたら、進路が変わってたかもしれないなとマジで思う。

 

でも、今、だから、こんなに超絶おもしろいんだろうな。

だって、般若心境に書いてあることと、同じなんだもん!

それに、アドヴァイタ・ヴェーダーンタ。

そして、禅。

同じ、というか、そのまんま!!

 

アチキが驚愕して驚嘆してやまないのは、2000年を有に溯る時代に、もちろん顕微鏡も望遠鏡も精密機器も何も無い時代に、瞑想(だた座る!!)によって、宇宙を構成する物質や人間の感覚の不確定性原理と、リアリティー/実在の真理に到達なさった、ガウタマ・シッダールタ様(お釈迦様)!!

 

信じられない。凄すぎる。

 

そして、綿々と教えを繋いでくださったアドヴァイタ、禅、ダイレクトパスの諸先生、諸先輩方!!

 

アチキの直接の先生、シュリー・ラマナ。

 

靴下をはかなくても大好きな、アインシュタイン先生。

 

先生方のおかげで、モノクロだった世界が、ほんとうに日々驚愕のおもしろさで迫ってくるのです。

 

っていうか、ほんまにおもしろいです。この世界。この現実。そしてこの幻想!!

 

 

で、アチキの専門は、哲学でも物理学でも心理学でも宗教学でもないので、

 

音楽で。

 

このワンダフル・ワールドを讃えて、祝って、抱きしめて、生きていこうと。

 

強く思うんです。

もちろん、思うだけじゃなくて、やるのです。

ビブラフォンを弾いて、唄うのです。オリジナルも、クラシックも、マントラも。

 

マントラや声明の歌詩って、「すげー!すげー!ばんざーい!」って、ひたすら讃える詞がとても多いんだけど、

 

こういうことなんだ!!

 

って、やっと、分かったよ。丸10年かかった。


先生、すごすぎる。

大好き。

大尊敬。

ガンダーラ。

 

生きててよかった。

愛してる。

祝祭だ。

 

わけわからん大興奮になってきた。

 

とにかく、いま、嬉しくて楽しいんだ。

生きていられるのが。

ありがとう。ありがたい。ありがたや。

万歳!万歳!

 

いかん。ますます興奮してきたぞ。

もう寝よう。

明日も、大切に過ごそう。


2015年

7月

02日

バッテリーDIY交換

本日、うちのマッ君(MacBook)のバッテリーを交換しました。

バッテリー駆動しなさすぎ!だったみたいで、膨らんだりはしていないんだけど、充放電回数30回位で「バッテリーの交換修理」表示が出て、いよいよ不安な動作になってきた。

いろいろ調べてみたけど、やっぱり交換するしかないみたい。

 

アップルサポートに電話したら、ビンテージモデルでサポート対象外。

それは知っているんだけど、純正バッテリーの在庫はもう無い!今後入荷も勿論無い!だそうで、超〜焦って互換品をネットで探して購入。

あーー、そんなにすっかりビンテージの域に入っているんだね、うちのマッ君は。。(涙)

 

バッテリーを取り外せる最後期のモデルなので、自分でDIY交換しました。

交換作業自体はものすごく簡単なんだけど、不安なのは購入したバッテリーの質。

高めのお値段で「純正品」って思いっきり書いて売ってたけど、届いた物は誰が見ても純正じゃなくて苦笑しましたが、認識・動作は大丈夫みたい。

1年保証も付いていることだし、とにかく使ってみます。

1年後以降も問題なければいいな(祈)という感じ、、

 

この頃のバッテリーには、「バッテリーの調整」というイニシエーションをおこなったほうが良いらしいので、いまイニシエながらこの記事を書いていますが、問題なく大丈夫みたい(ホッ)。

様子を見ながら、もうしばらくは、これで頑張っていけそうです。

ふー。

 

BLUE BEAR record label

森岡万貴レーベルBLUE BEARロゴ

now on sale!

森岡万貴 4th album『合わせ鏡』ジャケット表画像
森岡万貴 4th album『合わせ鏡』リバーシブルジャケット画像

4th album『合わせ鏡』

森岡万貴 3rd album『HEART SUTRA』ジャケット画像

3rd album

『HEART SUTRA』