万貴ブログ   2016年11~12月

2016年

12月

31日

今年も本当にありがとうございました。

エンジニアMu-Murakami 氏のスーパーサポートのお陰で、昨日、アルバムのマスタリングが無事終了しました☆

Mu- さん、さすがです!!いつも本当に引っ張っていただいてます。教えていただくことが多くて、しかも丁寧に説明してくださるので、本当に勉強になります。

自作は是非、DSD録音で、録り&MIX からお願いします!!!!!

企画の青写真は出来ているので、あとは練習。

DSDなら、パンチイン/アウト極力なしのイッパツで!!と必然的になるだろうから、それに耐えうるレベルで全曲仕上げないと。

ん?まてよ・・・どこに資金があるのだろう??

という心の声が聞こえますが、とりあえず、練習練習!!練習してから考えよう(笑)

 

夏に依頼を受けてから登り始めて、ようやく山頂が望める段階になった、2016年のアルバム制作。

年明けにはジャケットデザインも完成予定で、1月中にプレスが終わり、製品が出来上がると思います。

 

森岡万貴 4th Album 『合わせ鏡』

発売日は、2月7日です

今回のは、POPS です

詳細は、随時HPにアップします

 

 

今日は大晦日ですね。

アチキは、お昼ごはんの鮭フレークを、手が滑って華麗にぶちまけてしまい、ダブルで掃除&洗濯しながらの事務作業です。

酒クサイのではなく、シャケクサイです。

呑んでませんよ。(まだ)

さあ、弾き納めをしよう。練習、練習。

その後、年越し蕎麦を食べて、こたつDEみかん!

 

あぁこうして、大晦日にブログを書けることが、何だか嬉しくて☆

この記事を読んでくださった皆様へ。

本年も、大変お世話になりました。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

2016年

12月

20日

プロフェッショナル

アルバム制作の最終段階は、まるで、データのキャッチボール。

 

ジャケットデザインは、MD1 の村井直樹氏に。そして、

マスタリングは、前作『HEART SUTRA』でも大変お世話になった、信頼&尊敬する巨匠エンジニア、Mu-Murakami 氏に手掛けていただいております!

本当にありがたいことです。

 

プロフェッショナルな方ほど、対応が丁寧で思いやりがあるのは、どの世界でも一緒だなと感じます。

メールのやり取りに、愛と思いやりがある。

まず、相手へのリスペクトがある。

そして、作品は妥協しない。

スピードとクオリティの両方で。

本当に、カッコイイです。

私も、そうなりたい。

そうでありたい。

勉強、勉強!

謙虚に。

誠実に。

2016年

12月

08日

おかえりなさい♡あなた

アルバム制作の最終段階。やることをひたすらやっています。なんでこんなにいっぱいあるの!?

頭から火が出そうな、まるで受験生のような毎日です。

眼と耳が、超☆稼働。酷使に耐えて、動いてくれていることに感謝です。

ただいま先方からのデータ待ち時間のため、ブログを更新。

大切な大切な依頼のデータを待っているこの時間って、まるで・・・ごはんを作って旦那さんの帰りを待ってるんだけど、仕事遅くなるみたいで、すっかり冷めちゃうな、、先に食べちゃおうかな、、どうしよっかな、、、って迷っているうちに、テーブルにうつ伏せて眠ってしまった、、今23時50分・・・みたいな感じすか!?(実際の経験がないので妄想)

 

師走っす。走るっす。家の中でも走ってます。

 

にゃ〜〜〜。データまだかな〜〜〜・・・

 

2016年

11月

22日

急勾配、頂に近し

ここのところ、アルバム制作にまつわる色んなお仕事でてんやわんやで、久方ぶりのブログ更新。

ところで、「てんやわんや」って、、、何???

 

こうやって、「???」が出る度に調べてるから、なかなか進まないんですよね。

色んな知識や専門用語の理解が要るし、それぞれの分野が進化してるから、毎度、自分で調べながら、勉強しながら、教えていただきながら。

最終ミックス〜トラックダウン〜マスタリングの頃になると、耳(音)の責任がめちゃくちゃ増すのに加えて、ジャケットデザインと権利関係の登録申請等で、眼の責任もものすごく増すのに加えて更に、プレスやリリーススケジュールの調整などなど、関わってくださっている皆様のご都合を鑑みながら、同時進行でやっていくのです。

「アルバム制作」という山を登ってきて、この段階になると、ああーーーーやめておけば良かったなーーーー、もう、、投げ出しちゃおうかなーーーー、なんて、アチキが(珍しく)弱音を吐くほどに急勾配なこの難所が必ず訪れるので、毎度ヨレヨレになるのですが、それでもあきらめずに、ヨレヨレでもかろうじて登っていくと、そう遠くない日に必ず、頂に届くのです。

 

そんなわけで、今日もアチキは見事にヨレヨレではございますが、音楽や作品に妥協しないで、誠実にお仕事します。

だって、幸せだもん。アルバムを創らせてもらえること自体が。

しんどいけど、でもやっぱり幸せだ。

さあ、一歩一歩登るぞ。

笑顔。感謝。ありがとう。

BLUE BEAR record label

森岡万貴レーベルBLUE BEARロゴ

now on sale!

森岡万貴 4th album『合わせ鏡』ジャケット表画像
森岡万貴 4th album『合わせ鏡』リバーシブルジャケット画像

4th album『合わせ鏡』

森岡万貴 3rd album『HEART SUTRA』ジャケット画像

3rd album

『HEART SUTRA』