万貴ブログ   2019年11~12月

2019年

12月

27日

倍音声明トーニング ワークショップ 開催します。

下記News のとおり、3月20日に開催いたします。

 

9月に久しぶりに開催しました、「倍音声明トーニング ワークショップ」。

ご参加くださった皆様のご協力と、あやさんの細やかなサポートのお陰で、とても和やかでハートフルな音空間が生まれました。

 

倍音声明は、まさに一期一会のサウンドです。同じ音は二度と出ません。そこが、何度体験しても有意義なところです。

「バイオン?ショウミョウ?って、なんぞや!?」というかたも、まったく、全然、心配ご無用です。

歌を歌う必要は、まったく無いのです。

初対面のかたも多くて、始めは恐る恐る、、かも知れませんが、私のスットコドッコイなMC で心を開いていただき、声を重ねていくうちに、初めて逢った人同士とは思えない美しいハーモニーが生まれて、倍音がくっきりと浮かび上がってきます。

 

不思議なのは、音程のことなんて1ミリも言っていないのに、始めはバラバラでも、だんだん寄ってきて、いつのまにか協和音になってくる。

私はいつも、ガイダンスをしながら、涙がちょっと出て困っています。勝手に出る。

ああ、いいなぁ、美しいなぁ、と、胸がじーーん、とします。

人間って、もともと、調和を志向するようにできているんだなぁ。って、毎回再確認しています。

 

3月20日は、前回できなかった、倍音声明まで行うつもりです。

既にお申し込みくださっている方々、ありがとうございます♪お逢いできるのが楽しみです。

興味があるけれど迷っておられる方、恐ろしがっておられる方は、ぜひ一度いらしてくださいませ。

とっても和やかですよ。(あやさんのキャラのお陰です。ありがとう♪)

空間を貸してくださるMas、ありがとうございます。

 

※※シャイなかた、マンツーマンが良いかた、折り入ってお話があるかた、、前後の個人セッション枠を、どうぞご利用くださいませ。

 

単純に、声をまっすぐ出すだけでも、気分がスッキリいたしますもの。

息を長く吐く。ロングトーンで発声する。アタマが止まる。黙る。

ただ、それだけで、充分かも知れません。

関連8月23日のブログ→

 

2019年

11月

26日

父の三十三回忌

今日は、父の命日です。あれからもう、33年も経ったのですね。

胸の痛みも、探さないと見つからないくらい穏やかに、かすかになりました。

あの日。お通夜は冷たい雨が降っていて、参列してくださった担任の先生とクラスメート達にお辞儀をしながら、とても寒くて震えていたのを憶えています。

中学1年生だった私は、少なからずトラウマを抱えて学生時代を送りました。

振り返ると、大学卒業の頃、父の死がテーマの「ORION」という曲を書いたことが、自身の大きな癒しになりました。

その「ORION」を、作曲して20年が経つ今も毎年、全国各地の中学、高校、大学、一般のマンドリンオーケストラ団体様が演奏してくださっていることを、とてもありがたく幸せに感じています。

気持ちを汲んで、想いを込めて、大切に弾いてくださっていることが、実際に演奏を聴かなくても、なぜか伝わってくるのです。不思議ですね。

音を紡いでくださるお一人お一人、すべての方へ。ありがとうございます。ご縁に感謝いたします。

 

いつか「ORION」のVocal & Vibraphoneヴァージョンをオーケストラ編成で、きちんと録音して残したいと思いながら、月日は流れて、。

夜空を見上げると、真冬のオリオン座が、よりいっそう煌々と冴えています。

 

録音に協力してもいいよ!というオーケストラ様は、ぜひご連絡をいただければ幸いです。

2019年

11月

23日

オリのコンサートを宣伝

友人で、素晴らしい伽倻琴(カヤグム)演奏家のオリ(金オルさん)が、来年1月11日に東大阪で公演されます。

小柄で華奢な体からは想像できないエネルギー、高い技術と音楽性。ステージで大きく見えます。そして、楚々とした外見からはこれまた想像できないサッパリしたキャラクターのオリが、私は大好き。

散調をコンサートできちんと聴くのは初めてで、今からとても楽しみにしています。

韓国伝統音楽にご興味のある関西方面のかたは、是非いらしてくださいませ。

BLUE BEAR record label

森岡万貴レーベルBLUE BEARロゴ

now on sale!

森岡万貴 4th album『合わせ鏡』ジャケット表画像
森岡万貴 4th album『合わせ鏡』リバーシブルジャケット画像

4th album『合わせ鏡』

森岡万貴 3rd album『HEART SUTRA』ジャケット画像

3rd album

『HEART SUTRA』