万貴ブログ   2020年1~2月

2020年

2月

29日

新型コロナウイルス

3月20日のワークショップは、開催予定のままです。

 

来週以降、状況を見て、もしも変更が出ましたら、速やかにご連絡いたします。

 

1週間先、2週間先、どのようになっているのか、今は分かりません。

この「分かりません」というのが、マインドにとっては最も恐怖で、「知りたい」「分かりたい」「(安心したい)」という欲求が、「でも、分からない」とセットになってエンドレス・ループすると、地獄です。

 

マインドが「分からない」へ緩やかに開かれることが、子どものころに常にあった、あの多幸感の源かも知れません。

「これ、もう知ってる。」「あれ、もう知ってる。」が増えるたびに、世界は狭く、つまらなくなっていき、、

 

でも、「ほんとうは分かれない」のです。

ヒトの頭(脳)で知覚している世界は、絶対的なものではない。

ヒトは、外側の宇宙に脅迫されながら、個別に独立してポツンと居るのでもない。

個別に独立してポツンと居るように感じられるように(わざと)している、全体の、、、把握できない、、ええと、、

 

うーーん。この先は、コトバが産まれる以前(ビッグバン以前)なので記述不能・・・

 

そもそも、全体が全体のままだったら、何も知覚できない。例えば熟睡中、気絶中など。

だから、自分の体、自分の心、自分の思考、自分の選択、自分の意思、自分の魂(!)、だとあなたが信じて疑いもしないもの全て、あなた(個人)ではないのです。

 

って!!

 

あ”ーーーっ!!

わけがわかりませんよね。

わけがわからないとき、マインドは怒ります。そういう機能なのです。

でもほんとうに、「わけがわかるわけが無い」のです。

何かを知っているつもりでいるマインドが、「ほんとうに、何も分かり得ないんだ」と降参したころ、ホームの前に着いています。

学校現場や公演現場という特に身近な業界で、休校、中止、延期、など切実な激震が走るなか、慌てふためき右往左往するマインドと、最終的に「それで、よろしい。」と任せて委ねているハートが、協力してこの文章を書きました。

 

2020年

2月

15日

穴た

起こることになっていること以外、何も起こりません。

だから、押したり引いたりしないで大丈夫。リラックスしよう。

 

あなたが、あなただと考えている個人は、、、、

 

「考え」ですってば。

 

ドーナツの「穴」は、リアルに存在する。と言えるかしら?

ドーナツを食べたあと、その「穴」は、ドーナッツぁうのかな?

もともと「穴」というモノが存在していて、それが消えたのでしょうか?

ドーナツ(個人のアイデンティティ)という衣が無いとき、

 

穴(あな・た)は、何・誰か。 

2020年

1月

01日

明けましておめでとうございます。

令和二年。本年も、どうぞ宜しくお願い致します。

今年のアチキの目標は、Take it easy. おおらかに

音楽的に目指すのは、ゆるくて深〜いGroove とエッジの効いたキレ

Groove 重視!だぜ!

BLUE BEAR record label

森岡万貴レーベルBLUE BEARロゴ

now on sale!

森岡万貴 4th album『合わせ鏡』ジャケット表画像
森岡万貴 4th album『合わせ鏡』リバーシブルジャケット画像

4th album『合わせ鏡』

森岡万貴 3rd album『HEART SUTRA』ジャケット画像

3rd album

『HEART SUTRA』