万貴ブログ   2015年1~2月

2015年

2月

25日

ないのにある宇宙

さいごに。

原初の奇跡に、マインドは完敗する。そして驚愕の乾杯。

 

星々は、遠い彼方にあるのではなかった。

網膜よりも近く、鼓膜よりも近く、皮膚よりも、呼吸よりももっと近く、

 

いま、ここに。

 

塵ひとつ無いのに、どんな微かな一波もあるはずがないのに、

 

ずべてがこうして確かにあって、そして、見事に、無い。

 

すごい。

 

2015年

2月

11日

満天の星

今、CM音楽制作のお仕事をしていて、旧友盟友ミュージシャンにアレンジをお願いしました。

懐かしさ満天です!!

 

音楽的なことで、彼は日本中で一番すごいと思っています。

少なくとも、私はそう思います。

 

音楽がすごいと、音楽以外の日常が多少ユニークだったとしても、総じてOK!になるのがミュージシャン魂の不思議なところですよねぇ。(笑)

(いや、彼の日常がオモシロイとは言ってませんよ。)

 

彼に頼んで、良かったです♪

ヴィブラフォンが、やはり好きなんです、愛してるんですアチキは。

良かった良かった♪

 

2015年

2月

08日

Human Tree

黒いブログに、『 Human Tree 』の歌詞を載せたのは、誰もがあまりの理不尽さに叫びたくなるような事件があったから。

いつの時代も、どこかで繰り返してる、人間同士の争い。秘められた残虐性。

日本の古代(弥生~古墳時代)を想起していました。すごく残酷な奇襲もあっただろうから。

 

それでも輝いて産まれてくる子どもたちの瞳。日常の小さな喜びや若者の恋愛。

希望。

 

『 Human Tree 』は、2004年の夏に作った曲で、その年リリースしたセカンドアルバム『棘』に収録するためにレコーディングまで終わったのだけど、あまりにも重いテーマをわたしが唄えていないと感じて、マスタリングで外した曲です。

なんでこんな曲が出てくるのか、自分でも混乱して、重くて消化できずにいた。

 

10年経った今なら、唄える気がする。

 

人は、孤独じゃない。

人の底辺に流れるのは、悪じゃない。

 

信じることができるから。

重さを包有するスペース。軽やかさ。しなやかで強い芯。

光。

 

2015年

2月

06日

光に向かって

「 真似をするのではない。

 

自らの内なる光に向かって、

 

行(生)きなさい。 」

 

2015年

2月

01日

武器を楽器に

武器を楽器に

武器を楽器に

武器を楽器に

 

唇に歌を

 

BLUE BEAR record label

森岡万貴レーベルBLUE BEARロゴ

now on sale!

森岡万貴 4th album『合わせ鏡』ジャケット表画像
森岡万貴 4th album『合わせ鏡』リバーシブルジャケット画像

4th album『合わせ鏡』

森岡万貴 3rd album『HEART SUTRA』ジャケット画像

3rd album

『HEART SUTRA』