2023年
4月
25日
火
News にてお知らせしております、6月4日コンサートの申込受付がスタートしました。
いつも、お席が無くなりゴメンナサイと申し上げることが多いので、お早めにお申し込みいただけましたら幸いです。
今、一生懸命アレンジ中。韓国伝統音楽は、本当に奥が深くて、とてーーーも面白くて、面白すぎて、まったく時間が足りていません。リハに間に合うかな。
会場でお会いできますことを、楽しみにしております♪
2023年
4月
09日
日
天理高校吹奏楽部の恩師である新子菊雄先生を慕う卒業生により、新しいブラスバンドが結成され、初めての練習に参加しました。
皆さま口々に、「こんなことがあるなんて夢にも思わなかった」「演奏できるなんて夢のよう」と仰っていました。
ほんとうに!
懐かしい、のではなく、ただ、今、幸せでした。
打楽器セクションの先輩方の演奏が、これまたカッコいいのです。あまりにカッコいいサウンドが後ろから聴こえるので、演奏しないで、振り返って見ていたかったですが、我慢していました。
私は、鍵盤打楽器で物凄い速弾きの曲があり、まだまだ精進します。
清々しい晴天の中、御本部神殿の真横に位置する神聖な場所で、新子先生の才智溢れる進行と指揮のもと、大好きな先輩後輩の皆さまと、音楽を奏でていることが、ただただ不思議で幸せでした。
夢のとき。でした。
新子先生のお陰で、東京芸大へ進み、音楽家と成ることができました。
お声をかけて下さった事務局の和恵さん、何から何までお世話取りを本当にありがとうございます。受験前からこれまでずっと、優しいお心遣いで見守っていただきました。
感謝しています。
音で、演奏で、心を込めて御恩返しをさせていただきます。
コンサートは、10月9日(月祝)。お近くの方は、ぜひいらしてくださいませ。詳細は、こちら♪
2023年
3月
19日
日
奈良県・香芝市二上山博物館のスポット展「サヌカイトってなんだろう」へ行ってきました。
二上山博物館は、2度目です。
近年、演奏に取り組んでいる中国の「泗濱石琴」と、おそらくほぼ同質の火山岩であるサヌカイト。
割るとガラスのように鋭い刃ができるため、旧石器時代から石包丁などの道具として利用され、弥生時代には武器として加工・製造されました。
銅鐸と違い、サヌカイトは古代に楽器として使われた形跡は無いようです。
私がやりたいことは、はっきりしています。
かつて武器として使われた素材を、楽器としてリノベーションすること。素材本来の美しい音色を引き出すこと。そして音楽を奏でること。
武器を楽器に。
2023年
3月
06日
月
東京・四谷の韓国文化院を初訪問。とても立派な、美しい建物で、ハヌル庭園に通じる木戸からの眺めは、まるで異次元でした。ちょうど韓国伝統舞踊の稽古をされていて、雅な楽の音に合わせて舞う、生徒さんの美しい動きの背景で、時が止まったかのようでした。韓国伝統音楽の独特のリズムが、たまらなく魅力的なのです。
自動販売機で買える韓国の「すりおろし梨ジュース」、おいしかった♪
その後、伽倻琴(カヤグム)奏者の金オルさんと、6月のコンサートの打ち合わせ。プログラムを決めながら、韓国と日本の伝統音楽のリズム談義に花が咲き、あっという間に時間が過ぎました。かなりマニアックな内容かも?ですが、いつまでも話していられるほど面白い♪
今年も奈良県立図書情報館の乾聰一郎さんと、早くからコンサートの企画を練ってきました。本当にお世話になっています。ありがとうございます。
韓国文学の図書展示とともに開催される、このコンサート。「ムジークフェストなら2023」にも参加しています。リリースできる日が楽しみです♪
2023年
3月
05日
日
非二元・悟りをテーマに、二日間にわたり、アクアヴィジョンアカデミーにてヘミシンクとコラボレートした倍音声明ワークショップをさせていただきました。
もう、ひたすらに、愛おしくて幸せでした。
尾方文さん、参加してくださった沢山の皆さま、ありがとうございました。
非二元「について、」何か語った瞬間に、もう二元。
黙るしかないですが、はじめから黙っているわけにはいかないので、悶絶しながら言葉を探していました。(悶絶集→森岡万貴 黒いブログ)
だからこそ、声を使うワークは強力で有効です。
この試みをスタートしたのは半年前ですが、半年経って、いろんなことが進化・深化しているのを感じました。
難解に見える深遠なこのテーマで、満席になるほどお集まりいただいたことが、まず驚きでした。
世界は変化している・・・。
けれど、決して変わらないもの・・・真我。
次回開催は9月。今からとても楽しみです。
もう一度。尾方文さん、関わってくださったおひとりおひとりに、心を込めて、ありがとうございます。
御縁に感謝いたします。