万貴ブログ   2013年9~10月

2013年

10月

24日

オール・ハンドメイド

131024_1455b

11/2(土)ライブ『新月宵宮宴奏会』のプログラムが描けたー

さっそく近所のスーパーマーケット「ハーベス」にて、(デザイン上)細心の注意を払いながらコピー。

後の人に謝りながら(途中で替われずスミマセン、、)大量にコピーをして、家でモクモクと手折り作業の末、ようやく完成♡♥

ああ良かった。

 

アチキ、ライブのプログラムとアンケートは、いつも、

完全手書き、完全手コピー、完全手折りです(笑)

どんなけアナログやねん!、と我ながら思いますが、、

 

131024_1454

 

ネタバレになるけど、出来上がって嬉しいので、超~小さく写真をアップ♥(笑)

ライブに来てくださる方、会場でお渡ししますネ♡♥♡

 

 

2013年

10月

21日

マントラ「ダーィ・ジョウプットラーヤ」

意訳:

 

わたしは、わたしのままで、だいじょうぶ。

 

そのままで、だいじょうぶ。

 

ぜんぶ、うけいれても、だいじょうぶ。

(=ぜんぶ、だしても、だいじょうぶ。)

 

 

大丈夫。大丈夫だよ。

ほら、ね。笑顔になった。

 

2013年

10月

13日

生スヴァーヤ

昨日は母の○●歳(←決して言うなと、、)の誕生日だったので、恒例のスヴァーヤ・パーティです!!(※スヴァーヤ=蕎麦屋)

 

毎年行くのです。

なんてったって、バースディ特典なんと¥1,000もの割引!!になる葉書が送られてくるのですから!!行かねば!!

 

奥まった半個室のいつもの席に落ち着いて、呪文「トリアエズ・ナマ」を唱え、現れたナーマ・ヴィルーハ(※生ビール)&ォディン(※おでん)でカンパ~イ☆

店員さんに、「今日がちょうど、本誕生日(←そんな言葉はない?)なんです♪」と言うと、すごく喜んでくださって、

「それは、おめでとうございます!!」

と一緒にお祝い♪母も照れながらもとても嬉しそう。

 

2人ほろ酔い気分でスヴァー・ゴッゼム(※蕎麦御膳)を美味しくいただいていると、かわいいウェイトレスさんが、

「あの、これ、厨房からです。宜しかったら召し上がってください。お誕生日おめでとうございます!」と持ってきてくださったのがコレ↓

131012_1933~

特製「ワーラー・バースディモティー」(※わらび餅)

 

既に満腹をかなり超えておりましたが、モッチモチの食感と、そして何よりお店の皆様の温かい御心遣いに感動した我々は、マントラ「ベットゥ・ヴァーラハ」(※真言「別腹、別腹」)を唱えながら果敢に完食!!

嬉しかった~~&美味しかった~~&楽しかった~~♪

 

家に帰って母の横顔を見ると、10歳は軽く若返っていました。

そして、下腹を見ると、明らかにバストよりも腹のほうが前に出ていました(笑)

食べ過ぎ!!

 

おめでとう&愛しています&ありがとう

 

2013年

10月

10日

空色

ここ数日悩んでいた11/2ライブのセットリストが、なんとなく完成した~☆(なんとなく完成って、変な日本語だな、)

わ~いわ~い♪

これが決まらないと、プログラムも書けないし、落ち着かないんですよね。

繋がりとか、キー(調性)とか、MCとか、いろんなことを考えながら、

ピアノの前で、あーでもないこーでもない、う~~ん、この方がいいかなぁ~、、

と独りブツブツ曲の並べ替え。

結局、飾らない「ありのまま」がいいんだって、感じています。

「自分以上」をやろうとすると、途端に緊張するもんね。

ありのままの人生。

実はそれも、ないんだよね。

なしのままの人生。

色即是空 空即是色

 

2013年

9月

23日

ッ、、シャぁぁーーーーーー!!!

130909_1731ッシャー.jpg

 

よっ。

 

 

 

 

ッ、、シャぁぁーーーーーー!!!

 

って言ってるよね、この人(笑)

 

この天を突く右拳!!!溢れるガッツ!!!

大学に合格したんでしょうか!?

手前で待つ予備校先生のもとに走り寄り、熱い抱擁だ!!

 

めっちゃくちゃ嬉しいことがあった人、

  みたいな花、発見(笑)

 

2013年

9月

21日

小悟→大悟

観る必要のあるものを、全部観切るまで、それは残ります。

逃げないで振り返って、真正面から向き合う。観じ切る。

 

小悟を経て、続く道。

ありがたくも厳しい、急勾配。

8合目からは、美しい意味で、どんどん謙虚にならざるを得ません。

神秘的な気持ち良さに増長して、真我とエゴを見誤るならば、再び麓から。

 

強大なサポートを感じながら、登るのは、ひとりです。自分のハートで。

慎重に、気をしっかり保って。

頂上が見えるから、きっと頑張れます。

 

誰でも、悟れます。

 

2013年

9月

16日

心のタイフーン

台風でものすごい風雨ですが、みなさま大丈夫ですか?

アチキ、昨日は厳重装備でお仕事に向かいましたが、さすがに今朝は断念し、家に居ます。

頑丈な建物の窓から眺めていると、濡れないし吹き飛ばされないし、安全なのですが、この荒天でも休めず外出せざるを得ない方々もいらっしゃいますね、、、ご苦労様です。。

 

吹き荒れる外の様子を、部屋の窓から見ている。観ている。

この状態が、智慧の瞑想中の「こころを観照している」状態に似ているなあと、ふと思いました。

怒りや哀しみ、恐怖、心配、後悔etc...に、こころが暴れ回っている状態。

走り回るマインドが制御不能になっている状態って、台風18号と鉄人28号が同時に暴れているようなものです。

その様子を、ハートの中の小さな窓から観照するのが、悟りの狭い門。

その門から入れば、あとは道が付いているので、歩けば良いのです。

先人が歩かれた、聖なる道。智慧の完成から悟る道。

自分で歩いて進めば必ず、彼岸に着きます。だって道だから。

ただし、自分で歩かなければ、必ず着きません(笑)

修行は、自分でしなければ、進みません。

その道中は、大変に思えても、必ず「悟りって、楽しい!♪!♪」って何度も実感していきます。

 

※彼岸へは、別ルートもあります。

 

2013年

9月

05日

しんげつ・よいみや・えんそうかい

東京・江古田マーキーさんでのライブが決まりました。

ものすごーーーーく久しぶりに出演させていただく、古巣です。

万ー貴ーさん一体何年ぶりかとライブ手帳を見返したら、なんと、7年ぶりでした!キャー

ピアノ弾き語り、オリジナル曲中心の40分ステージです。(対バンさんは、まだ未定です。)

詳細はNEWSにアップしました。

タイトルは、「新月宵宮宴奏会」といたしました。翌3日が新月ですので、宵宮(前夜祭)の、宴と演をかけて宴奏会(えんそうかい)という造語をつくりました。

ご予約は、今日から受付ております(アチキ)。コンタクトフォーム

ぜひに、お越しいただけると幸いです

 

BLUE BEAR record label

森岡万貴レーベルBLUE BEARロゴ

now on sale!

森岡万貴 4th album『合わせ鏡』ジャケット表画像
森岡万貴 4th album『合わせ鏡』リバーシブルジャケット画像

4th album『合わせ鏡』

森岡万貴 3rd album『HEART SUTRA』ジャケット画像

3rd album

『HEART SUTRA』