万貴ブログ   2023年7~8月

2023年

8月

18日

focus on The Self

残暑お見舞い申し上げます。

強烈な暑さの後に、奈良県は台風が直撃し、備えと片付けに走り回って、ようやく今朝、涼しい空気の中で穏やかにブログを更新していま・・・

 

と書いていた途中で、蜂が入室!!パソコン真上の照明器具に体当たりして大暴れ!!ホコリが機材に落ちるから、やめてぇぇっ!!

 

・・・ホコリ舞う中、なんとか蜂に無傷で退室してもらい、掃除して、汗だくになりました。

 

再度、残暑お見舞い申し上げます。みなさまいかがお過ごしですか。

いくら平安に穏やかに過ごそうと心に決めて頑張っていても、有無を言わさずいろいろなことが勃発し、反応し、右往左往して、動揺したり怒ったり、平安どころではないけれども、

 

それでも。

私たちの本質は、静寂・無条件の幸福なのです。

だけど、「私はこの身体だ。」「私はこの心(精神)だ。」という観念を握っている限りは、静寂・無条件の幸福として在ることはできないのです。

 

・・・この辺りのことは、やはり言葉ではうまく書けないですね。だから、直接体験する「場」が大切なのだと感じます。

 

私は、誰か。ほんとうに、私とは誰/何なのか。

真摯にこの問いまで来ると、できることが2つだけあって、それについての会です。

(下記 News 9月17、18日@東京)

ぜひ一緒に居てください。

 

2023年

8月

09日

宿題できた♪

ずーーーーっと持ち越していた、オリジナル曲の楽譜修正作業が終わった♪

なんと、7年越し!の宿題だったので、プリントした浄書を見ると、嬉しくてたまらない。

22年前に創ったインスト曲だけど、いま弾いてみても、笑顔になる。

ただ、創った頃は、コードネームも対位法も、作曲理論を何ひとつ知らずに、降ってきたメロディーだけを頼りに、手当たり次第にピアノを弾きながら、ものすごい時間をかけて遠回りして曲を書いてた。

(その変な部分を、今回大幅に修正。そして胸キュンのリフを加えた。)

楽譜ソフトの使い方も、そもそもパソコン自体について何も知らずに、恐れを知らずフリーズしまくりでエディットしてた。

(その変な部分を、今回きちんと修正。レイアウトもスッキリ。)

 

真理の探求も、同じだと感じます。

20年前は、ここ(内側/ハート)に答えが在るって勘付いていても、どうしても静止できず、外側へ走り回って、宇宙の果てまで探し回って、遠回りしてました。

だけど、そのどれもが、このシンプルな気づきに戻るために、欠かせない1歩1歩だった。

時間は、アタマの中にしか無いただの概念だけど、マインドの夢の中の架空の「私」には、20年のストーリーが必要だったんだと、感慨深く想います。

 

さぁ、楽譜作業は一段落♪

ライブで弾きたいなぁ。

デュエット曲なので、誰かと♪♪

 

2023年

7月

31日

真我

一昨日、昨日は、アクアヴィジョンアカデミーにて、マントラの会をいたしました。

暑い中、来てくださった皆さま、ありがとうございました。お会いできて本当に嬉しかったです。

昨日、閉会後の帰りの電車で座席に座って、ふと顔を上げたら、目の前に広告の文字が。

 

『原始に戻り、真我を解放せよ!』

 

ゲームの広告でしたが、テーマとのリンクに、思わず笑ってしまいました。

9月17、18日も、真我に戻る旅を続けていきます。宜しければぜひ一緒にお過ごしくださいませ。

またご意見もお聞かせください。

御縁に感謝いたします。

7月31日朝 万貴

 

2023年

7月

04日

存在、今

マントラの会など開いて良いのか、とても迷ったのですが、News にご案内しています通り、やってみることになりました。

神聖だったり神秘的だったり魔術的だったり、そんなことではなくて、

「存在、今」

これがもう、それだと。それだけのことが、頭は決して分からないので、頭を使わずマントラに乗ってサンサーラの海を渡ってみる会です。

実際に、私は毎日の稽古の最後に、感謝を込めてお唱えしています。わざわざではなくて、とても自然に、息をするように出てきます。

 

意味とか概念的な解説は、かえって邪魔になるかも知れません。

サンスクリットの発音にこだわり過ぎるのも、体験的に無用だと感じます。

それよりも大切なのは、、、これは会場にてお話しします。

とにかく、やってみる。声を出してみる。

 

両日、残席わずかとなっているそうですので、お早めにお申し込み下さいませ。

お会いできるのを楽しみにしています。

 

BLUE BEAR record label

森岡万貴レーベルBLUE BEARロゴ

now on sale!

森岡万貴 4th album『合わせ鏡』ジャケット表画像
森岡万貴 4th album『合わせ鏡』リバーシブルジャケット画像

4th album『合わせ鏡』

森岡万貴 3rd album『HEART SUTRA』ジャケット画像

3rd album

『HEART SUTRA』