万貴ブログ   2012年1~2月

2012年

2月

25日

三寒四温

「さんかんしおん」って、綺麗なコトバですね。

特に、「しおん」って言う響き、好き。

 

春のシッポをつかまえられそうな、温かい日が出てきましたね。

寒暖の差があって、なかなか体調管理が難しいですが、みなさん、お元気ですか?

 

この10日間というもの、わたしは猛烈に具合が悪かったのですが、なんとか耐えて、ようやく峠は越えたような気がします。

まだ普段通りには動けませんが、食事も少しずつ取れるようになってきたので、もう大丈夫。(だと思う。)(多分。)(お願い、「もう大丈夫だ。」って言って!)←誰に言っている?

 

具合が悪いときに、独りだと、とっても大変ですよね。

お水を飲むのだって、必死です。

しみじみ実感。

 

だから、大切な人が、具合が悪いときには、きっと傍にいよう。

そんなことを、お布団の中で想っていました。

 

2012年

2月

22日

地平線

 

 

あなたの代わりは、いません。

 

 

 

2012年

2月

15日

ひとつ。

 

  「 あなたは、わたしです。

 

    わたしは、あなたです。 」

 

 

 

あなたはもう、知っていますよね?

忘れたふりを、しているだけですよね。

 

2012年

2月

03日

M8:般若心経(HEART SUTRA)について

アルバム『HEART SUTRA』の、タイトルチューンでもある8曲目「般若心経(HEART SUTRA)」について、ご質問がちらほら参りますので、ブログに記しておこうと思います。

 

英語で、HEART=心 

    SUTRA=お経 で、そのまんまです。

 

般若心経は、時代を超え、宗派を越えてお唱え・お写経される、日本人に最も馴染み深いお経ではないかと思います。

私も、もう何千回になるのか?、声明の稽古の中で、日々ひとりでお唱えしています。

 

詳しい意味については諸説あり、研究専門家の方からお笑い芸人さんまで、様々な方の関係書籍が本屋さんに並んでいます。漫画まであります。

 

この神秘的で奥深いテキストを、畏れ多くも楽曲にしちゃったのですが、意味については解説書にお任せして、楽曲アレンジについてだけ記します。

 

和声が展開する、最後の

 

揭帝揭帝 般羅揭帝 般羅僧揭帝菩提僧莎訶」は、サンスクリットの真言です。ここがとてもパワーの有る部分で、それまでの長~い部分は、この真言について説明している漢語文章です。

 

一応サンスクリットをカタカナにすると、

 

ガテー ガテー パーラガテー パーラサムガテー ボーディ スヴァーハー

 

訳が、

【仏の世界へ渡らん。渡らん。悟りの岸へ全く渡らん。無上の悟りにはいり、安らぎを成就させたまえ。】

 

という意味だと一般的に言われますが、わたしは、それ以上に音そのものの強烈なパワーを感じます。マントラです。

わたしは少し前までインド舞踊を習っていて、インド音楽独特のリズム感から、変拍子にアレンジして、さらにこの部分を7回繰り返してお唱えしていました。

誰かに教わったり指示されたのではなく、何千回かお唱えしているうちに、勝手に自然にそうなったのです。

このように、自分で唱えるときに、自然にアレンジ成ったままを、CDにそのまんま入れています。

 

ですのでこれは、あくまで森岡万貴のオリジナルで、研究・専門家の方やお寺様が聴かれたら、もしかしたら怒られるかもしれません。

お経というと堅苦しくなるところを、音楽としてもスムースに聴いていただけるように、また海外の方にも受け入れていただけるように、アレンジしてみました。

 

レコーディングは、般若心経を丸ごと50回以上(何回か忘れた。)、自分の声域をフルに使った20音位(何音か忘れた。。)で休憩なしで、ひたすらマイクの前で繰り返しお唱えし、重ねていきました。

何十回目かで、これは、お写経をしたり、仏像を彫るのと同じ心境だなぁ、と気付きました。

その他の曲も含め2日間でイッキに録ったので、喉は大丈夫だったんですが、足が吊りました。

 

声明に出会えて、心から、感謝しています。

2012年

1月

31日

試聴をしちょう慎重派。

アルバム「HEART SUTRA」の試聴がこちらできるようになりました。

どうもオイラは試聴をしなくちゃ買えねぇな、という慎重派のお方は、ぜひ存分に御試聴をしちょってください。

チラ見せですが、全曲試聴しちょぇます。

 

明日いよいよ全国流通販売開始になりますが、せっかくこのHPに訪れてくださった貴方様は、もしご購入くださるなら是非あっしからお求めくださいね。

思いっきりセルフ梱包で、いまどき宛名も全部手書き直筆です。念ッ!忍ッ!押忍ッ!牝ッ!

(あ。壊れてきた。。)

 

2012年

1月

24日

万貴さん、春近し?!

積もりましたね、雪。

綺麗です♪。。けど、さぶい!!(←“さむい”の奈良弁?、なのかな?)

うう〜〜ッ、お洗濯物を干す指先が、氷のようです。まさに氷です。

 

掃除洗濯、日課のヨガの後、いつものように声明をお唱え中、ふと窓の外を見ると、

隣の家の柿の木に、おや?黄緑色の、小さくて丸い、可愛らしい子達。あれはもしかして、、

 

    うぐいす!!

 

なんと、うぐいす!!

こぉんなに寒くても、もう春を迎えに来てくれたのねー!

一気にテンションが上がる森岡万貴さん。

 

しかも、カップルやん!!

 

まてよ、これは、もしかして、、、

 

私のいわゆる【春】も、近いのでは!?☆!?☆!?

キャーーーーーー♡♥♡

 

と、ひとりで大暴走しながら声明を続けていると、

 

  うぐいす男 「ホー、法華経?」

 

  アチキ   「いえ、これは、般若心経です。そちらさんは?」

 

  うぐいす女 「ホホホ、法華経。」

 

このように、うぐいすと会話だってできるのよーー!

すごい、声明!

 

2012年

1月

23日

雪、降ってますね。(今22時半。)

窓の外で、雪が踊ってます。雪って、どの方向にも行けるんだね。

寒いけど、寒いから、なんかあったかいね。

離れてるけど、元気かな?、大切な人。

今夜も笑顔で過ごそう。

      おやすみ。

 

2012年

1月

18日

今夜のメッセージ

「 “今”、(自分の内)に集中する。 」

 

情報があまりにも多すぎて、‘気’があちこちに散乱していませんか?

ちょっと静かにして、自分の内側に意識を集中してみましょう。

ふとした時に、ほんのわずかな瞬間でいいんです。

 

何か、響いていませんか?

 

その音です。

それが、鍵です。

さいごの扉の前で、奏でる音です。

 

2012年

1月

11日

今夜のメッセージ(お風呂中。)

あなた1人ではありません。

 

 

あなたは、1人ではありません。

 

 

OK? 

 

 

2012年

1月

08日

八草粥

昨日は家族で京都の親戚宅に出かけていて食べられなかったので、1日遅れの今日、母が「七草粥」を作ってくれました。

これが素晴しい出来栄えで、見た目も味も、サイコー♪

実は昨日、油断していつもより多く食べてしまったわたしは、もれなくお腹を壊しておりましたが、この魔法のお粥のおかげで、見事復活!

す、、すごい!!

きっと、7つの可愛い植物たちが、お腹の中で有効に作用しているのでしょう!

うちではいつも、玄米&雑穀ゴハンなので、若葉や赤ちゃんカブのうすい緑やビンク色と玄米のやさしい色合いが、とっても美しくて、いつまでも見ていた〜い!!

(、、、と思ったのですが、写真撮る前にぜんぶ食べちゃいました。)

 

あまりの美味しさと優しさに、「毎日でもいい!主食にしたい!」などと無理を言う、お腹の弱い森岡万貴なのでした。

 

季節や風土に適った食文化って、なによりも美味しいから、ずっと続いていくんですね。

 

2012年

1月

02日

2012年、明けましておめでとうございます。

みなさま、明けましておめでとうございます。

 

新年早々、「芽吹く」 というメッセージを受け取りました。

 

これまで人知れず地道に努力を続けてきたことは、確実に芽を吹きます。

花が開いて実を結ぶまでには、もう少し継続して、水をやったり、陽にあてたりしないといけないかも知れませんが、ここでやめたら「モッタイナイ!!」です。

 

するか、しないか。

やるか、やめるか。

自分のハートに、答えはすでにあります。

 

2012年という壮絶な節目に、この地球で、あなたといっしょに居られるなんて、

なんてなんて、スペシャルなんでしょう!!

 

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

BLUE BEAR record label

森岡万貴レーベルBLUE BEARロゴ

now on sale!

森岡万貴 4th album『合わせ鏡』ジャケット表画像
森岡万貴 4th album『合わせ鏡』リバーシブルジャケット画像

4th album『合わせ鏡』

森岡万貴 3rd album『HEART SUTRA』ジャケット画像

3rd album

『HEART SUTRA』