万貴ブログ   2013年1~2月

2013年

2月

17日

春宵三日月弾き語りライブ

今日も一段と寒いですね。ベランダに霜が降りてました。

でも、あとひと月もすれば、梅や桜の便りが聞こえてきますね。

春を待つワクワク☆ムクムク感(花粉症のかたにはムズムズして申し訳ないのですが、、)を大切に、いろんな可能性の芽を温めたいです。

すっかり春爛漫の4/12(金)の宵、奈良の可愛いギャラリーカフェで、ピアノ弾き語りのワンマンライブが決まりました。

題して、「春宵三日月弾き語りライブ」。

1ドリンク月(付き)です。

ビール、ワイン赤白、ソフトドリンクetc...選べますので、アチキなら迷わずビールかワインですね。そりゃあもう!!

・・・あ、アチキはピアノを弾いて歌うのだ。ピアノの飲酒運転はいかんのぅ。 。

終演後に近くの猿沢池で、与作ら(、、アレ?変換が、、)夜桜&缶ビールですね♪ムフフ。

お近くの方もそうでない方も、春宵フライデーナイト、是非いっしょにお過ごしいただけますように♪

 

2013年

2月

15日

ディープな奈良

いろんな企画が目白押しで目を白☆黒★させております、アチキ数えで1308歳妖怪です。

有り難きことでござります。ますます励みますです、オッス。(←若干混乱気味)

トップページのニュースに、3/30(土)31(日)【倍音声明×三輪山☆濃い奈良二日間コース】の情報をアップしました。

関西圏のかたも、そうでないかたも、超贅沢倍音声明&ディープな奈良を体験しに、是非いらしてください。

超地元(実家からほんまに近い。。)ならではの、裏道抜け道ケモノ道(?)その他ディープな奈良をご案内させていただきます。

またこの時期、桜の名所である郡山城跡の桜は見事です。ホテルから徒歩15分ということもあり、宿泊予約が埋まりつつあるそうですので、ご検討中の方はお早めにお願い致します、、、とのマークスWホテル奈良&St.ソフィー・バラ教会(担当:外山さん)からの伝言です。

倍音声明、三輪山どちらか1日のみのご参加も可能です。(割引等、詳細はPDFをご覧ください。)

ご参加を、心よりお待ちしています♪

 

2013年

2月

07日

天の川

本日わたくし、1308回目の誕生日を迎えました。(妖怪です。)

 

(笑)冗談です。

お忙しい中Birthdayメッセージを届けてくださった皆様、ありがとうございます。
ものすごぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぅく、嬉しかったです。
(「ーーーー」の部分、トーニングのフジコちゃん発声です。)

※ 峰不二子ちゃん ⇒ 超ボイン 長母音、発声ね。


数日前に、練習のし過ぎで手指10本中4本を怪我してしまい、稽古が全くできず凹んでいたので、たくさんの心のこもったメッセージに本当に救われました。
ありがとうございます。

 

「 あなたがこの地球のどこかにいる。

 その存在だけでどれほど私が救われているか、わかりますか? 」

 

10年前に創った『天の川』という曲の歌詞です。(1sr Album収録)

いま、この文章を読んでくださっている、

アナタに、ささげます。

 

来月3/30(土)に奈良のホテル内チャペルを貸し切って倍音声明、その後フレンチディナーコース、翌31(日)には三輪山へ。というなんとも凄い2日間が決定しました。
詳細が決まり次第こちらにUPいたしますので、関西圏の方もそうでない方も、ご都合宜しければ是非いらしてくださいませ。

繰り返しになりますが、誕生日お祝いメッセージ、ありがとうございました。
本当に、超嬉しかったです♪♪♪

ルパぁン

 

2013年

2月

05日

バベル以前

全地は一つの言語、一つの音のみなりき

 

音楽は、この感覚を失わないコミュニケーションだよね。

そして真理はきっと、もっと、ずっとシンプルなのだろう。

たったひとつの音。その音に、

自らの肉体とハートを、添わせる。チューニングすること。

一つの音に、還る。

 

2013年

1月

27日

難事の倫人!?

「 遠くの人を愛することは簡単です。

 

 難しいのは、今、私たちのすぐ隣にいる人を愛することです。 」

 

 

ああ。。すごーく良く分かるこれ。志が高くても、実際耳が痛い人、多いと思う。

人でも国でも、そうですよね。

ハードル高いよね、家族が一番。

だけど。だからこそ。

汝の隣人を愛せよ、なんやね。

 

※決して「隣の家の奥さんを愛そう!」と言っているのではありません!!(←大騒動です!!)

昼ドラ『難事の倫人』

 

2013年

1月

21日

声を紡いで織り上げる倍音声明の醍醐味

昨日の『倍音声明・トーニング ワークショップ』にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

またまた美しい倍音声明の織物が出来上がりました。本当に、綺麗でした。

 

サークルの外で時間を計りながらいつも思うのですが、このワークは本当に生物で、皆さんお一人お一人の声の絹糸を重ね合わせて織り上げていく、壮大なタペストリーのように感じるのです。

一度として、同じだったことはありません。

色彩も風景も光の明暗も刻々と変化して留まらず、いつも新しい巨大な絵が浮かび上がります。

(このビジョンの共有が起こります。)

また、即興で描く交響曲のようにも感じます。

昨日は、100人の大合唱のように感じた方がいらっしゃいましたが、このスケールの大きさも倍音声明の醍醐味です。(大勢で応援にいらっしゃっていたのかも知れませんが。)

そして、最終的に調和に落ち着くまでには、哀しみや痛み、切なさ等が音で表現される時もあるのですが、その痛みを全員で共有して癒すシーンのハーモニーがあまりに美しくて、私は泣きそうになります。(昨日は感動のあまり、危うく腕時計を落としそうになりました。)

何度も言いますが、ほんとうに、綺麗でした。

 

次回は、2/24(日)です。

来てくださっている皆様、是非続けてお越しくださいませ。声のワークは、続けることが本当に大切で確実だと感じます。

そして、興味はあるけど迷っている方、是非一度、体験してみてください。

お待ちしています。

 

2013年

1月

17日

Double Awaken

 

このリアリティ(C1)という「夢」から目醒めるCUE(合図)は、

 

 

音 だ。

 

 

2013年

1月

15日

雪咲姫

130115_1526a

 

昨日は、ものすごい雪でしたね。

お仕事の往路までは防水を保っていた靴が、復路で遂に水没。天寿を全うしました。

ありがとう。そして、さようなら。

 

みなさま、ご無事でしたでしょうか。

濡れた靴下が冷えてしもやけが出来た方、(アチキ)、あったかいお風呂でよくモミモミしてくださいね。(はい、やってます。)

130115_1526

 

さっき図書館に本を取りに行く道すがらふと見ると、雪の中から、けなげで可憐な花がスックと咲いていました。

なんという名の花なのでしょう。

 

心持ちが、あったかくなりました。

 

雪。水。花。月。星。風、、、

 

風邪、ひかないようにね。

2013年

1月

10日

天平楽府と聲明

天平楽府
130109_1838~0

昨日1月9日、正倉院復元楽器オーケストラ「天平楽府」の新春コンサート@東京文化会館大ホール、無事終了しました。

お越しくださった皆様、ありがとうございます♪♪♪
心のこもったご感想をいただき、とても嬉しかったです。

 

当日は10:00からヘアメイク&着付けをして、13:30からゲネプロ(本番通りのリハーサル)VTR撮影、18:30からコンサートと2回通しがあって、2部構成になっているため衣装は合計4回の着付けで、舞台裏はエラい事になってました。

早替え中は、あられもない下着姿で、優雅な舞台上とは大違いです(笑)
本番は盛りだくさんで3時間もあったので、聴いてくださるお客様も椅子に座っているのが大変だろうな、と心配していました。


私が担う「方響」という打楽器は、まさに「水」の音色です。いつも、水・川の女神(サラスヴァティ)と同化して奏でています。


いま気付きましたが、「万貴」と「方響」って、疲れ目でボーーーッと目を細めて見ると漢字が似ていますね。

森岡万貴森岡方響森羅万象。。。

写真は天平キャラ風味の森岡万貴さん。

 

2013年

1月

01日

謹賀新年

みなさま、新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

2013年 元旦

森岡万貴

 

BLUE BEAR record label

森岡万貴レーベルBLUE BEARロゴ

now on sale!

森岡万貴 4th album『合わせ鏡』ジャケット表画像
森岡万貴 4th album『合わせ鏡』リバーシブルジャケット画像

4th album『合わせ鏡』

森岡万貴 3rd album『HEART SUTRA』ジャケット画像

3rd album

『HEART SUTRA』