万貴ブログ   2014年1~2月

2014年

2月

27日

卒業

アタマとカラダが300Kmくらい離れたところにあるみたいな感じで、まったく機能しなくなった。

こんなのは、10年振りくらいです。

自分で知らないうちに、ずいぶんとお仕事の素戸例酢をため込んでいたみたいで、ついに倒れてしまった。

そして、

 

目が開かなくなりました。

 

びっくりしました。

ご連絡が滞ってしまった皆様、すみませんでした。

 

たぶん、今お会いすると、誰か分からないくらい顔がパンパンに腫れています。

初対面の方には、「朝青竜に似ている人だなあ」と思われると思います。

ゴッッツアンデス!!!

ちょっとずつ良くなっている・・・・といいなあ、、

 

卒業なんだな。

お仕事の方向を改める時期なんだな。

これから、逃げないで、音楽を、ビブラフォンを、命がけで、弾くんだな。

目が使えなくても、ブラインドで楽器を弾きながら、涙が出た。

そうか、私、泣きたかったんだな。

やっと、泣けた。

 

2014年

2月

14日

銀色バレンタイン

うわあ、、また雪のウェークエンド!

先週末、窓から見ていた白い世界が再び見えています。

東京の雪、今年はなんだかすごいですね、、やはり長靴を買わなくては。

ちゃんと備えをしていないので、まずこの靴(ショートブーツ)では身動きがとれないです。。

明日の朝がまた心配になってきた。それより今日の帰宅時頃が心配ですよね!

この雪神様に暴風神が加わりませんように。。ってどうにもならないですね、自然なんだもの。肚をくくろう。

 

今日はバレンタインデーですね。

こんな銀世界で告白なんて、中高生の頃だったら超テンション上がってたでござりんしょう!

しかしなんてったってアチキは粗麩王(あらふぉー)なんですから、交通機関への影響が気になって、ロマンティック気分ではいられないのでありんす。

大人になるって、なんなんでしょうね。

 

さあ、そんなアチキもチョコを頂きました。

押忍!☆!ありがとうございます!☆!雄雌キス!

 

このブログを読んでくださっている貴方に、非物質ホワイトチョコレートを念力で添付します。(エイッッッ!!!)

 

甘〜いプラーナと、 貴方と私の足元がビチョビチョになりませんように(祈)・・・

 

2014年

2月

07日

声明(聲明)しょうみょう とは

声明(聲明)しょうみょう は経文に旋律を付けて唱えるもので、サンスクリット(古代インド語)による梵讃、漢語による漢讃、日本語による和讃の三通りがあり、それぞれに祈りの心と深い信仰の込められた宗教音楽です。

仏教の伝来とともに法要儀式の大切な要素として日本に伝えられ、雅楽とともに日本の音楽の基礎となりました。後の謡曲や民謡に大きな影響を及ぼしたとされています。

近年、声明はその豊かな音楽性が注目されるようになり、「癒しの音楽」としても人気を集めています。

 

2014年

2月

07日

粗麩ぉー(最近タイトルが変だな)

本日2月7日、ツナの日?フナの日?、森岡万貴誕生日でした。

39歳です。おそらく確か。(合ってるよね?)(←誰に聞いてるんだろう?)

なぜだか分からんが、なんだか軽くなったように感じる。

(体重とかじゃなくて、心が)なんだろう、これ。

 

10年前の今日(2月7日)は、大塚でバースディライブをしていたのを憶い出した。

馴染みのライブハウスで、大好きなバンドメンバーと一緒に、大好きなお客さまに囲まれて、至福の時を過ご、、、

 

新曲を4曲、超テンパりながら初演して、熱が出たな、あの日(笑)

歌詞なんか、本番前の楽屋で書き直したりしてたよ。

 

懐かしいですね、ちょうど10年かぁ!

 

9→0へ極まるエネルギー転換って、ものすごい。大変だったな。良く生きてたな、私。

 

おめでとうメッセージやカードやプレゼントを送ってくださった皆様方、ありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございます♥・・・∞

アチキ39歳、素敵なアラフォー熟女目指して、これからも邁進するでござりんすよ。

一緒に歩いてくださいね

 

2014年

2月

05日

熱燗塩ン

今日はまた、寒いですね~~雪ですね~~~

『三寒四温』という言葉、好きです。

”温”のほうが、ひとつ多いから♪

春待ちの季節にピッタリ。

響きも綺麗だし♪

 

これが『一寒二温』とかだと、なんか、違いますよね。

いっかんにおん?

「へい大将!!熱燗いっちょう!!!!」みたいな、、

 

『五寒六温』だと、、

「っくぅ~~~~!!五臓六腑に染み渡るぜい~~~~!」

 

・・・どうしても熱燗に行ってしまう。。

飲めないくせに(笑)

 

まだまだ、東大寺のお水取りが終わる頃までは、厳しい寒さに覚悟が必要ですね。

がんばろ☆

 

2014年

2月

02日

事後アップdeteですみません

先月8日に東京文化会館大ホールで行われました『天平楽府と聲明』新春公演。

森岡万貴は古代鉄琴:方響(ほうきょう)をたくさん弾かせていただきました。

主催は日本テレビ小嶋文化事業団さんなので、当日は日テレさんが取材が入っておられて、その放映日が決まりました。

 

2月2日(日)の早朝午前5:10〜5:30「日テレアップdate」という番組です。

 

・・・っていま、もう夕方やん、、、

アチキ、朝5時頃は完全に夢の中におった。

 

「ほ〜〜〜う、今日。。(方響)」なんちゃって、、

あ。。

 

告知ではなく完全に事後アップdateで候、相済まぬでござる×××

 

2014年

1月

30日

the 528th EYE

神を見るには、特別な眼をもたなくてはならない。

さもなければ、その衝撃に耐えることができない。

 

2014年

1月

17日

ひょえ〜〜〜

なんだかまったくじかんがないぞトシアケ!!

 

やってもやっても片付かない事務仕事とその他諸々!!

アチキ、アホになったのかしら!?!?

 

あ、そっか、アホは神の望み、だからいいのかあ〜

 

あ、バカでしたっけ☆

 

どっちでももう神の望むところなんですが、それにしてもドタバタ余裕がないぞーー

HELP ME〜〜〜〜

 

こんな更新ですんませんです〜〜〜

ひゃああああ〜〜〜〜

 

2014年

1月

10日

『天平楽府と聲明』新春公演

天平楽府2014表
天平楽府2014裏

恒例になりました、東京文化会館大ホールでの『天平楽府と聲明』新春公演。

今年も無事に終わりました。

平日の昼間にもかかわらず、満席になったそうで、有り難いことでございます。

アチキは、方響を中心として古代打楽器たちをかき鳴らしてまいりました。

奈良時代の衣装&ヘアメイク、ずいぶん慣れましたが、カンザシが頭に刺さって痛いのは、いつものことでございます。

劉さん撮影。決して、コスプレではございません。。

101008平城遷都2

2014年

1月

01日

明けましておめでとうございます。

2014年。どうか

一雫も残さずに手放せますように。

わたし我、わたし我、という想い。

ひとかけらも混ぜずに音を奏でられますように。

 

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

森岡万貴

森羅万象

 

BLUE BEAR record label

森岡万貴レーベルBLUE BEARロゴ

now on sale!

森岡万貴 4th album『合わせ鏡』ジャケット表画像
森岡万貴 4th album『合わせ鏡』リバーシブルジャケット画像

4th album『合わせ鏡』

森岡万貴 3rd album『HEART SUTRA』ジャケット画像

3rd album

『HEART SUTRA』