万貴ブログ   2014年3~4月

2014年

4月

24日

新緑

新緑が眩しい季節ですね。

でも、「今、この瞬間」にいないと、新緑がどれほど眩しくても、気付かない。

今、ランチを食べながら、「ディナーは何を食べようかな。」なんて考えているなら、

急ぎすぎているのです。

 

生きるのを。

(もちろん食べるのも。)

 

2014年

4月

18日

シャンティ

あなたのハートから湧き出るユニークな個性を楽しみ、常に平安でいましょう。

 

常に平安でいましょう。

 

常に平安で。

 

平安

śānti śānti śānti

 

 

2014年

4月

15日

ほんとうの名前

すべてに偏在する名前の本性は、自己の「私」が自覚されたときにだけ理解される。

自己の名前が自覚されないまま、すべてに偏在する名前に達することは不可能である。

 

 

2014年

4月

05日

花&鼻

桜の季節ですね。

アチキ、今年は花粉症デビューでして、おまけに風邪をひいたもので、

花見も途中から鼻見&痒みMAXでございます。

でも負けずに缶ビールを飲むのだ!

桜といえば、缶ビール♡

 

そんなことを言っていても、結局1度でも向こう岸へ渡ってしまったら、ぜんぶ幻想とわかっているためか、

「ああ、森岡万貴とかいう名前の付いたこの身体が、ビールを飲むという行為を楽しんでいるなあ。」

とか、困ったモードで花見をしているのでした。。

執着の粘着から離れるとき、ちょっとメロウな淋しさのような感覚があるけれど、先人もそうだったみたいなので、これでいいのだ。

思考と感覚の集団であるアハンカーラ(自我)と、真我を、同一視しない。

幻想のヴェールを、1枚1枚、手放していくのだ。

 

アチキ、変かなあ。。

 

2014年

3月

25日

語呂がいいからイケルかな、って

みなさまこんにちは。アチキ287651653歳です。(←?)

4月の関東倍音声明・トーニングワークショップは、初の試みで、朝やります。

「アサヤン!!!」(内輪ウケですいません。。)

 

朝と言っても10:30〜なので、目が飛び出るほど早くはないですので、ご安心ください。

会場は東急田園都市線鷺沼駅からすぐ、、(じゃなくてスミマセン、バスに乗ってください)(アチキは25分で歩きますけど、)(途中に超美味しいパン屋さん「もあ小麦館」(有名)があるよ

えっと、バス停は目の前の、「アリーノ」という会館の巨大な集会室です。

めっちゃ広いです。

ピアノもあるーの。(アリーノ)

(ちゃんとしたアクセスは、トップ頁ニュース欄をご覧ください。)

 

というわけで、ものすごく忙しかったので今になってしまったHPの更新。

タイトルを書いていて、

 

「モーニング倍音声明。」(←ちゃんと「。」が着いてる)

 

でも、

 

「モーニング・トーニング」

 

でもイケルなあ、語呂がいいなあ、キャッチコピーみたいだなあ、とゴロゴロ喉を鳴らしているアチキ328762852才野口五郎です(←????)

 

・・・ちょっと壊れてます。ね。

 

 

最近のワークショップは非常に高度なところを昇っておりますが、どんなルートを辿ろうと瞑想の目指す頂は1つです。シンプルですので、どなたでも飛び込んでくださいませ。

難しく考えずとも、朝のストレッチ&発声は気持ち良い。それだけでもOK desu.

あり?英数のままだった。

 

なんか今日のブログはアチキ、すごくアホな人みたいですねー。

 

それから、関西の4月ワークショップは、大阪梅田のグランフロント、初めての会場です。

下見に行きましたが、倍音声明に理想的な音響です。ものすごく響きます。コンサートしたいくらい。

アクセス最高、非常に贅沢なロケーションでございます。

 

「グランフロント・トーニング」

なんか、高級なお菓子の名前みたいですね。(は?)

 

新年度もアチキはゴールへ向って、あきらめずに歩き続けます。

 

2014年

3月

19日

だいじおょうぶイカ

だいじょうぶ、だいじょうぶ、だーーーーーー

いじょおおおおおお

だーーーーーーーーーーあ

いおうイカーーーーーーーーーーー(←?)

 

です。なんだかご心配かけておりますね、すみません。

アチキ、だいじょうぶです。ダーイジョウプットラーヤ。

いい感じで抜けてきました、いらんもんが。(訳:いらないものが)

 

漂うイカを見習い、流れに逆らわずにどこまでも、どこまでも、沖へ進みます。

「いま、ここ」に広がる彼方へ。

でも、瞑想する時は背骨をスッとのばさないといけないので、イカには無理かなあ。

脊椎ないもんね。。

 

(ダイオウイカが必死でビブラフォンを弾いているのを想像中。。)

よかった、、、アチキ、人間で。脊椎があるおかげで瞑想ができて、うたうことができて、楽器が弾けて、、etc...

やっぱり、感謝しかないなあ。

愛だね。

 

2014年

3月

16日

・・・・・。

なんでこうなったのか、まったく不思議ですが、瞑想の螺旋を着実に昇っているのです。

音楽家なのに、なんでこうなるのか、本当に不思議ですけど、、

昇っていくと、言葉が落ちていくので、何も言うことがなくなるのです。

思考は言語でするので、思考を遥かに越えるものを言語で説明しようとしても、それは無理な話で、

だから、

「道は(あるいは頂上は)あっちのほうです。」って指差すくらいがコトバには関の山なのです。

 

それゆえ。(といってはなんですが)レッスンやワークショップで、

アチキはよく、

 

・・・・・。

 

ってなるんですごめんなさい。

決してバカじゃないんですよ、ただのアホなんです。

 

言葉が落ちていっても、不安に思わなくていいです。増すものがあります。

シャンティ シャンティ シャンティ

 

言葉を使おうとした時点で、「いま、ここ。」から少し出ないといけなくなるのです。

だから、アチキには、そのものを捧げるほうが、説明するよりずっとずっとずっと、です。

だから、音楽っていうのかな。

 

2014年

3月

06日

白梅

三月になりました。今日は小雪が舞って、白梅の木の精も少し寒そうです。

みなさま、お元気ですか?

という前に、わたし、大丈夫ですか?、だね、。

目周囲の炎症は、本当に一歩ずつ、一枚一枚薄衣を脱ぐように、ゆっくり良くなっています。

まだちょっと朝青竜です。(朝青竜関、こんなところで引用してしまって、すみません。。)

酷使した期間分、回復にもかかりますよね。

たぶん、この二つの目を使わなくても、見えるんだろうな。

夢の中って、目で見ていないのに、あらゆるものが色彩まではっきり見えてるもんね。

自分以外は。

自分が一番見えないからこそ、身を翻して自分の中へ入っていく。

瞑想する。

私にとって、音楽は瞑想と同じです。

まったく同じ感覚になってる。

我が必要ない世界。

苦しみから入ったとしても、至福。

あるけど、ない。ないけど、ぜんぶある。

そして、また還ってくる。

イリュージョンだけど、この世界を生きていく。

この白梅みたいに、凛として。

 

BLUE BEAR record label

森岡万貴レーベルBLUE BEARロゴ

now on sale!

森岡万貴 4th album『合わせ鏡』ジャケット表画像
森岡万貴 4th album『合わせ鏡』リバーシブルジャケット画像

4th album『合わせ鏡』

森岡万貴 3rd album『HEART SUTRA』ジャケット画像

3rd album

『HEART SUTRA』