2012年
8月
31日
金
今宵の満月は、「ブルームーン」ですね。
青い色の月、、が転じて、それくらい“珍しいこと”、の意味で使われるようになった言葉。
なんて綺麗な響きなんだろう。
ブルームーンとは、ひと月のあいだにニ度、満月が巡ってくること。
三年に一度くらいの頻度で起こります。
「見ると幸せになれる」との言い伝えもあるのだとか。
いま、ブルームーンの明かりで、このブログを書いています。
綺麗です。もちろん青くはなくて、薄いピンク色に見えます。
大学生の頃、ジャズボーカルのレッスンに通っていたのですが、スタンダード曲の「ブルームーン」が大好きでした。
「難しいから、まだダメ。」と言われたのですが、何度もお願いして先生の楽譜を写させてもらいました。
音譜が少なくて、一見簡単に見えるメロディ。最初の音から、長い長いロングトーン。
でも、ただ延ばすだけではだめだった。
シンプルで美しいバラードほど、テクニック的にも誤魔化しがきかなくて、心を込めて唄うのは難しいんだ、と驚きました。
大好きな曲です。
今なら少しは、意味が分かるような気がします。
ひとつ前の満月は、野洲で銅鐸に逢っていたな。
弥生時代、銅鐸は「さなぎ」と言われていました。
あの頃、楽器は武器に変わっていった。
今なら、世界中の人が、武器を楽器に持ち替えて、
地球と一緒にアセンションできる。
さなぎから蝶に。
「愛しています。」
「ありがとう。」
たくさんの感謝を、ひとつの音に込められますように。
2012年
8月
17日
金
京都国立博物館『大出雲展』に行ってきました。
すごーい人。改めて今、神話でなく2000年前に実在した出雲王国への関心の高さを感じました。
写真は、古代出雲大社本殿1/10スケールの復元模型。この展示室だけ、撮影可でした。
圧巻は、やはり荒神谷遺跡と加茂岩倉遺跡出土の銅剣・銅鐸・銅矛。
荒神谷遺跡の銅剣358本のうち、344本の茎にタガネで掘られた「×」印は、東出雲王家の向家の証だそうです。
加茂岩倉遺跡の銅鐸39個のうち12個にも「×」印があるのは、初めて知りました。
戦乱により、これらの神宝を土中に埋納するに至った神門臣/向両王家のひとびとの苦悩を想うと、涙せずにはいられません。
公共の展示室のため、控えめに泣く、森岡万貴さん。。
全てではないですが、京都の後は、東京国立博物館に移って開催されますので、御興味のあるかたは、ぜひ上野で御覧になってください。
思わず泣いちゃったかたは、きっと、出雲王国とご縁があるのでしょう。
2012年
8月
15日
水
Solfeggio Frequencies (ソルフェジオ周波数)、をご存知でしょうか。
ナーダ(サンスクリット語で「音」)を聴く瞑想を行っているかた、ご興味のあるかたは、ぜひ、検索してみてください。
・・・他力本願ですんません。。書きかけたら、すごい大変で、消しちゃいました。。
各チャクラに対応する音は、現在の平均律の、いわゆるドレミファソラシドでは、ありません。
、、、と、自身の経験及びこの3年の観測データから、申し上げて良いと思います。
わたしが毎日聴いているナーダ音は、このソルフェジオ周波数のどれかにピッタリ合うことが多いです。
これまでの経験を合わせていくと、
心臓にある小さな空間は、大ピラミッドの王の間と同じ(周波数)
ではないか、と考えています。
そしてそれは、ハート:愛:528Hz の倍数なのでは。
・・・・・・・なんのこっちゃ、わかりませんよね。。。しくしく。
うううううーーーーーーーーーーむ。
どうやったら、うまく説明できるんだろう。
だれか~~~~~~
たすけて~~~~~~~~~
このことと、古代史について、文章にする必要があると感じています。
整理しなきゃ。
2012年
8月
02日
木
3年ほど念願であった、滋賀県野洲の銅鐸博物館に、やっと行くことができました。
今日は満月。
実は、趣味なんです、銅鐸。
趣味というか、なんですかね?特技? 違う違う、、ええっと
好きなんです。ものすごく。
わたしは祭器=楽器として見ています。
熱く語っても、全然共感してもらえないんですけど。。
で、銅鐸好きにとっては、野洲というと、もう聖地なわけです。
東海道新幹線で通過する度に、窓にへばりついて見てしまう、大岩山付近。
(誰にも共感してもらえないんですけど。。)
ようやく来ることができて、大興奮の森岡万貴さん。
なんと、お客様が誰もいらっしゃらず、館内貸し切り、独り占め!!
大興奮でダタでさえ暑いのですが、節電のためにエアコン控えめの展示室。
汗だくになりながら、大岩山出土の本物の(レプリカでは無い!!)銅鐸に吸い寄せられていたら、心配していた通り時間が足りなくなり、無情にも閉館のアナウンスが鳴る。
いや〜〜〜〜〜〜〜〜!!待ってぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
まだ全部観てない〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
最後は走ってました。
もう一回行きたい〜〜〜〜〜あぅ〜〜〜〜〜〜〜
銅鐸の前に立つと、なんで、こんなに切なくなるんだろう?
泣きそうになるんです。
アチキ、変?(涙)
いつか、復元銅鐸とサヌカイトを使ったコンサートを演りたいと思っています。マジで。
銅鐸、得意な方、ご連絡ください。
2012年
7月
31日
火
エンピツさん、復活してくれはった(ホッ)
たった今、つながった。良かったです。
個人で運営されているそうで、沢山のユーザーさんが管理者さんの身を案じていて、ファンが多いんだな〜〜と再認識しました。
わたしも、記事が消えることより、いつのまにか管理者さんのことが心配になってた。
ネットって、顔が見えないけど、確かに人がやってるんですね。
なんかさ、ちょっと、嬉しくなったよ。
ブログが3つもあって大変で、一本化しようかと思っていたんだけど、
黒いブログにしか書けないことが、ときどきあるんだよね。
それで、ここ数日、困っていたのです。
今後とも、このHPと白・黒、三つ巴で、よろしくお願いします。
なるべく交信します。
・・・あれ?
その交信じゃなくて、更新。しますので。
・・・ん?
で、本はどうすんの!?(笑)
2012年
7月
31日
火
こんばんは。
今月初めに「白いブログ」サーバー移転でワチャワチャしておりました、万貴もりおかです。
「お」は抜けたままですが、URL変更して画像を全部貼り直して、ようやくなんとか落ち着いた(ホッ♥)と思ったら、こんどは数日前から「黒いブログ」のエンピツさんが、完全なる鯖落ち(サーバーダウン)なさっている模様です。
黒いブログが最も歴史が古いので、過去の記事が全部吹っ飛んでしまったら、少し、いや、かなり淋しいものがあります。
でも、仕方ないですね。
はよ本を書け!ということかな、、、
「エンピツ」サーバー関係で何かご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
エンピツさんの古風でシンプルな管理、好きだったんだけどな。
ミラクルで復旧を願います。
だめだったら、潔くあきらめて、しっかり本を書きます。
2012年
7月
30日
月
今日は、怪獣シタミー(会場下見)というお仕事で、Mas(坂本政道氏)と一緒に表参道へ行ってきました。
猛暑にやられながらもシタミーは無事に任務完了し、時刻はランチタイムに。
せっかく表参道なのに、「なに食べる?」「もう、涼しければどこでもいいです。。」などと熱さにやられてすっかり弱気なシタミー。。ヨロヨロ。。
すぐそこにあったカフェへGo!
エアコンの霊気、違った、冷気に当たりながら、マンゴースムージ(美味!)とサンドイッチをいただき、ようやく元気回復。
食後にあたたかい飲み物を、ということで、ソイラテをオーダー。
しばし待って、、
出て来たのが、コレ!↓↓↓↓↓↓
いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
かーーーーーーーーーーーーーーーーーーわーーーーーーーーーーーーーーーーーーいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぅーーーーーぇーーーーーーーーーーーぉーーーーーーーーーーーー涙
(はい、うるさいです、わたし。ごめんなさい。)
(ちなみに、トーニングの長母音発声です。)
いやぁ〜〜ん、こういうの、いいですよね〜〜♡
サプライズで嬉しいですよね〜〜♡
熱さにノックアウトされていたシタミーでしたが、この瞬間、テンション一気にMAXでした。
夏バテにはやっぱり、麦飯にトトロですね♡
トロロやっちゅーーに
2012年
7月
27日
金
貴方が私に触れるとき、
あなたの指先は、わたしの指先であり
あなたの舌は、わたしの舌です。
そうして、心臓の中の小さなオクタヘドロン(正八面体)を、
交換してください。
あ・・・あのぅ、、Θωθ(Thoth)、、こんなこと言って(書いて)良いんでしょうか?
なんかエロイ・・っていうか、いや、なんていうか、その、、
官能小説みたいになってますけど(汗)
Θωθ 「(笑) 裏ワザです。」
万 「は!?」
Θωθ 「一体どうするのか、方法を教えてくれ、と貴方が言ったじゃないですか。」
万 (・・・う。そういえば言ったな(汗))
Θωθ 「五感を鋭くするのです。」
万 「は、、はぃ。っていうか、ひとりで出来る表ワザを教えてください。」
Θωθ 「(笑) それはもう、知っているでしょう?」
万 「え!?、まだあと1つ、分からないままなんですけど。
っていうか、なんでそんなに笑ってるんですか?」
Θωθ 「貴方が面白いからです。」
万 「はぁ、そりゃどうも(汗)」
Θωθ 「愛しています。」
万 「528Hzですね。」
Θωθ 「今日はもう寝なさい。夢で逢いましょう。」
万 「どっかで聞いた台詞ですね。」
Θωθ 「おやすみ。」
万 「おやすみなさい。」
2012年
7月
21日
土
18日、四谷天窓.comfort ライブにいらしてくださった皆様、ありがとうございました。
なんだかドタバタしていて、御礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
今回のライブは、主宰である香りの音箱さんからの依頼で出演いたしました。
主催者やセラピストの方、対バンの方々とは、当日初めての顔合わせで、自主ライブとは違うためいろいろと反省するところもありましたが、今後の自分のライブに生かしていきたいと思います。
30分の出演時間でしたので、あまりごちゃごちゃといろんなことをやるよりは、お客様に「リラックス・プチ瞑想タイム」を体験していただこうと思い、わたしが毎日お唱えしているチャント(声明)の一部を聴いていだたきながら、ソフトなメディテーションを試みました。
ライブハウスには、瞑想なんて一度もやったことな〜い!という方も、瞑想の達人みたいな方もいらっしゃっいましたので、どうなるかな〜〜、と思いながら始めましたが、終わる頃には相当ディープな雰囲気になっていました。
終曲はいつも、 “水の女神” を讃える曲をお唱え(お供え)するのですが、これが始まるや否や、ゴロゴロ☆バリバリと雷が鳴って大粒の雨が降り出しました。
龍神様と、ディアナの関係って、どうなってるんですかね?
これは裏話。
ステージがね、意外とすごく乾燥していたようでして。
唄い出してからアチキ、声帯が引っ付き気味だったので心配だったんですけど、お水を手が届かない位置に置いちゃったし、水を飲むと “場が切れる” と思ったので、喉を信頼しきって唄い続けていたのですが、、
「ウーーー」と唇を横に引いた母音を発音するたびに、上唇がですね、前歯にくっついたまま外れないのですよ!
うげ!まずい、顔がビーバーみたいになっているではないですか!!
イメージがオカシ過ぎる!!
「目を瞑った方が、深く入れますよ。」と事前にMCしておいて良かった。。
くっつく上唇と闘いながら、アチキ@ビーバー顔で、30分頑張りました。
この密かな苦闘に気付いた方はいらっしゃらなかったようで、なによりなにより。。
時間と空間を共有してくださって、ありがとうございました。
感謝。
この時空もまた、一種の夢(のようなもの)なんですよね。
覚める合図は、「音」ですよ♡
ライブ終了後、お片づけして店を出る頃には、雨はすっかりあがっていました。
2012年
7月
17日
火
すごーーく暑いですが、みなさんお元気ですか?
鯣(スルメ)みたいになっていませんか?
ちゃんと水分とプラーナを取ってくださいね。
明日は、四谷天窓.comfort でライブです。
只今15時でございますが、このHP(コンタクトフォーム)からのご予約は、終了とさせていただきます。
いきなり逢いたくなっちゃった人は、もう直接天窓へGO!だ。
多分、入れます。
わたしは20時半くらいから出番ですので、間に合うかたは、ぜひどうぞ♪
お逢いできる皆様、あとでね♥♥♥
2012年
7月
12日
木
今のあなたなら、 その音 を奏でられるでしょう。
あなたが、 人 を、愛しているからです。
(誰の顔が、憶い浮かびましたか?)
あなたの目の前にいる人に、心 HEART を開いてください。